·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



@Alma






日中はよくこんなお仕事をしています。




529-1.jpg 11:00a.m.
静岡Almalikaと6/17リハーサル。静岡市、初めて行きます





529-3.jpg 12:30p.m. 
そこへGaramGaram店長。イベント&フライヤーの打合せでご来訪





529-2.jpg
しばしベリーダンストーク。イベントは8/26、詳細はまた後日に♥





529-4.jpg 14:00p.m. 
バイオリニストK.O嬢、ダラブッカ奏者Abd王子が6/15リハーサルへ。





16:30p.m. 練習はえんえんと・・・・





金曜日のFatimaショーはおかげさまで満席です。
みなさまありがとうございます♥
ここでお会いできるのは毎回20人弱?
舞台とはまたちがった、昔からのベリーダンスらしいあの密な空間がダイスキ
あたらしいセットで踊ります。
どうぞよろしくお願いします。













週末




ドニチ・・・ハタライター・・・=3


生徒のみんなKIKI塾のみんな、本当にありがとうね~
この土日はとくに内容の濃いレッスンができた気がする。
みんなのポジティブな気と交流できてたようなカンジで。
日本中が踊る素敵女子で満ちあふれるとよいなあ♥
そうすれば幸せな気持ちになれる人がもっともっと増えますよねキット
踊りにはその力とおやくめがあるように思うのです。。。


スタジオにもショー会場にも
会いに来てくれる人がいるかぎりヨイ踊りを作り続けられるよう
がんばります v(^^)




560741_159985930799058_831467851_n.jpg 
Alma Sula&Luludi's Show@BolBol/Yuz,Okika,Yuko,Rubia,Mimi,Masumi,Kumika
Raks Jamila~Sword~Al Radwa~Drumsolo~Disco,Disco!!




580103_4085153136440_1511004405_33408701_528720271_n.jpg
Tokyo KIKI-Juku Vol.3/After lesson Studio hafla. leleleleleeeeee-he-ya!!!
オープニング振付...Gipsy Kings "Moorea"
フィナーレ用振付...Dolores Vargas "Jamalacha"




火曜・水曜は休講とさせていただきますが
リハやミーティングなどでスタジオにいることも多いです。









4/15 花調風月




肌寒い日の多かったこの春に
あたたかい日差しがうれしい日でした。
今も心の奥に甘くきらきらとのこる余韻があります






415-31.jpg Lamma Bada






415-5.jpg Journey of Gypsydancer






415-6.jpg






415_20120525022400.jpg Enta el hob.







415-7.jpg Aziza.






ここではたくさんの素敵な写真をアップできませんでした
相棒との2ショットは相談してまた追記したいと思います♥






いままたあらためて、この日の物語を見届けてくださった皆様
ありがとうございました。







明日は諸用でちょっと近郊に。
しばしKIKIではない私になってまいります♪









オメデトウ♪




??-1
キャンドルダンスのレッスン
みんなの心が1つになれる、トループでループさせるつなぎかた。

...じつはAちゃんへのサプライズセレモニーでした
プレゼンターはちょっとキンチョウしながらレッスンを進めていたのですが(笑)
Alma女優軍団のおかげで大・成・功

Aちゃんご結婚おめでとう!どうぞ末永くお幸せにネ









5/20後記




??-2 
kikishukra@Alhumbra.





2012052123590000.jpg
翌日はいつも宴の余韻とともにおかたづけ





まだ春先の肌寒い日、鮮やかな紫陽花を手にスタジオを訪ねてくれたSarashukraメンバーズ
ショーのフィナーレでは大きな花束で迎えてくれました。
彼女達のセンスとクリエイションが大好きで、私は今はもうトライバルスタイルを踊らないけど、表現者として強くリンクする部分を感じています。




それは自分のレパートリーでもあるジプシーフュージョンだったり、モダンオリエンタルだったりのパートでもあるのですが、それが存在する内面の世界観というか。
基本的にトループ(群舞)でパフォーマンスするトライバルスタイルは、共有しているフォームから成る共鳴と共振があるように思う。そこが好きで、生徒時代は仲間と夢中になっていました。
短いリハーサル期間ではあったけど1人のダンサーとしてコラボレーションに迎えてもらって、その当時がリフレイン。。。。
生徒さんたちも素晴らしくダンサーズマインドやマナーが出来ていて、その上にクリエイトされていた発想と踊りのスキル。
指導者としてのSarashkuraにも学ぶこととても多かったです。




4月5月は
ときにソロ ときに生徒たちと一緒に
たくさんのステージに迎えていただき、
それぞれの主催者様とベリーダンス界の皆様に心から感謝いたします。




新しい名称 "Almalika"(KIKI's Student Dancers)とともに
夏を迎える準備に入りまス



















自分の練習とスタジオメンテナンスで出勤...というか第二の我が家へ
21時を過ぎると、ビルのテナントさんもほとんど終わってとても静か。
片付け他用事をすませてしばし内観


ここは運命的に出会った小さなアトリエ。
大好きで...でも地価の高い渋谷では大きな場所を持つことは出来なかった現実もある。


現実は内面の反映だから、今の身の丈・心のベクトルはここにあるんだと思う。
ここで私のできるかぎり、ダンスのある人生の楽しさと奥深さをシェアしたい。
ダンス=音楽とともに在る事 は娯楽でもあり癒しでもあり
でも思うにそれは祈りであり
言葉にすることすら忘れてしまうけど単に存在できていることの感謝であり。


そんなこんなを
生徒ちゃんや塾生ちゃん
リハーサルやミーティングを重ねる仕事仲間と
同じ時代に生きながらともに紡いでいけるような場所にしていきたい。
有史以降どんなに禁じられても
6000年も女性達によって踊り継がれきたモノなんて他に無い。
とくに12世紀~アルハムブラ宮殿が出来た14世紀頃の今のスペイン・グラナダと
1950年代のカイロ&ハリウッド(密接な関連性がある)タイムマシンで行きたい!!


グラナダにはこのさき絶対いちど帰らないとだなー


・・・そしてやっぱり古いモノが好きみたい。
流行りの歌モノやテクニックやファッションも素敵だけど、
作り手の愛や思惑(時間)より消費や経済の匂いが先にくると萎えるわぁ
良いものには時間を感じる。時間がかかる。
じれったくもあり、ありがたくもある時間。



Saturday 19,May 1:45a.m.

仙台にて




仙台の新しいカルチャー発信地
Studio LUMO Collectionさんの
ベリーダンス特別講師をさせていただくことになりました。

http://www.welcome-sendai.net/lumo/belly.html



仙台の主なベリーダンスシーンが動き出したのは約7年前だそうです。
当時同じスタジオでお勉強していた仲良しの7人が、
今は皆素敵なインストラクターになり。
それぞれに活動をしていくなかYokoがスタジオを起業、
7人がそれぞれにクラスを持ったりイベントを開催したりとLUMOを陣地に活動するようになりました。



3月5月と仙台へ行った際、
Yoko, miko, Yuka, Azumi, Dunya, Noriko, Luja(私は「惑星直列」と呼んでいるのですが笑)
7人と話したり踊ったりしていくなか
彼女たちの中にある縁や結びつきをつよく感じました。
そしてまた彼女たちと自分との御縁も。



sendai1.jpg 3/25 KIKI塾vol.1



sedai2.jpg 5/4 KIKI塾vol.2




LUMO講師陣とその生徒さんたち&KIKI塾の皆と協力して
いつかLUMOのホール発表会が出来るといいなと思っています





年内は次回6/10、9/2、12月に伺います。
1人1人に行届くよう内容によって15人~20人の定員制になりますので、
よろしくおねがいしまーす





肉厚の牛タンが早く食べたい~♥
















5/13後記



562610_388720304499894_1996001499_n.jpg 5/13 DAHLIA @Chum-apartment. photo by Alma-Momo.




513-1.jpg




513-2.jpg




513-3.jpg




??





ダリア、主催のファッションデザイナー加藤千晶ちゃんが大好きな花であり長くあたためてきたイベントイメージそのままだったそうです。
彼女がライフワークとしてまた作品発表の場として続けている「縁」というプロジェクトの、今回はジプシーがテーマでした。音楽と踊りと出会いと、そこから広がる縁の宴。
宴のあちこちに、赤ワインで丁寧に染め上げられたダリア色のコサージュ。ミュージシャン全員の胸にコサージュがさしてあって、フォーマル感・パーティ感もアップしていました。


私はフラメンコ舞踊家の公家千彰さんと初共演でしたが、リハーサルを重ねながらのコミュニケーションやダンスの動線がとても自然にコラボできておどろきました。
美しく、自然体な千彰さんとのコラボは今迄にない新しいクリエイションでした。
同じジプシールーツとはいえ
砂漠で生まれた裸足の踊りと、石畳の路上で生まれた靴を鳴らす踊り
共通点をさぐるというよりその違いに醍醐味を感じていました。


とはいえ時間が限られています。
ざっくり共有できるのは2拍子のリズム、そこに乗るのはルンバやタンゴなど踊るための曲たちでそれぞれの踊りをアレンジ。
スペシャルゲストのタップダンサー、SAROさんにKIKI衝撃でした。事前のリハで、カルシラマ(8分の9拍子)に合わせてタップが歌い出したのにはびっくり!SAROさんは毛細血管にまでリズムが行届いているっっっと思いました。


ミュージシャン 須田さん、栗原さん、三木(しげちゃん)さん、檜山(ひーやん)さん、平井(ペタちゃん)さん、
短い期間でのリハーサルに楽曲提案を受け入れて下さりありがとうございます。
とくにオリエンタルサイドを担ってくれたお3方
ミザルでエジプトを発ち・ロンピでトルコを旅して・黒い瞳でヨーロッパ入りしたジプシーの物語を、一緒に紡いでくださりありがとうございました。


舞台上舞台裏観客側で参戦してくれた生徒をふくむベリーダンサーの皆さんも、本当にありがとうございました。
終始あたたかく時にhotな空気に満ち満ちた会場、小さなお客様もたくさんパパママと楽しんでてくれてとてもうれしかった。
このイベントカラーに家族ってぴったりだったし、出演者関係者もこの日の家族。
結びつきかたいろいろ、かたちいろいろ、でもファミリー感はいいシゴトのためにダイジと思うー




それにしても様々な記録が追いつきません・・・汗
連休後半のことはまたもや心の中の宝物になってしまいました (>▽<;)
大事すぎて短時間で文章にできない思い出たちよ・・・涙




さいきんの悩みはもっぱら
新しいホームページ作成の着手と、保留のままの新しいコスチュームデザインになかなか時間をさけないこと!
毎日ちょっとずつというのがデキナイ・・・
選びに選んだサプリメントでさえ、毎日ちゃんと飲めておりません。シュン


さいきんの喜びはもっぱら
ルルベがラクになったということ(地味ねーでもサイコウ)
この足と脚と体の感覚だとオリエンタルが楽しくてたまらないのです♥ヲタクです♥
でもまだ伸びしろ感じるなあ
早くガマール先生のレッスン受けたいです!






4/30後記



4:30 右よりIZUMIさん, Barbee Mako先生, LUNAさん



長く神奈川・東京葛飾を中心に幅広くお教室展開をされている、アラビアンダンス協会さんのイベントにお招きいただきました。
老舗ならではの層の厚さや舞台作品のバリエーションはとても見応えのありました。
舞台裏でのスタッフの皆さん・生徒さんがたの様子 というか私たちへの爽やかな対応...
それはもう丁寧にアテンドして下さって、ホール公演主体でご活躍されている団体様のエネルギーをここでも感じました。


楽屋♥ゲネを含めはじめの1時間ほど、同期のIZUMIさんと2人で大盛り上がり。似た立場でしかも芸事へのまなざしが同じ。これは本当にくつろげるしアガります。
ありがとーIZUMIちゃん!先輩お二人を迎えしてさらにアガる楽屋!


舞台袖でお三方の踊りを見つめる機会にも恵まれた。
ライトの中で立つ、歩くその姿がもう芸術。
そう、踊りはやっぱり芸術なんだ。
見ていて感じたのは高級なシルクのような滑らかさ、上品な光沢、うっとりするけど丈夫で温かさもある絹。たとえて言うならこの感覚
なんだかお仕事させていただきながらこんなに美しい踊りをまぢかで拝見できるなんて
長くやってたらこういうご褒美みたいな日もあるんだな。。。



いまクラスでも教えているTalisman、はりきって踊ってきました
これは舞台用ソロ演目、長く踊ってもらえる作品になるようただいま研磨中です








4/29後記



429-4.jpg 生徒達は高円寺大道芸でハッスル

429-2_20120508001249.jpg 私は旧友のCDリリースライブ@吉祥寺

430-1.jpg 宴もたけなわ、、フィナーレ

430-2.jpg ??後方に

430-3.jpg ワープかムスメたち

430-4.jpg 大団円までしちゃう

430-5.jpg ニギヤカしのAlma家(笑)

4:29
圭一さん、ちさとちゃん、鳥谷さん、おめでとうございます。
ゲストの皆さん豪華なセッションありがとうございました♥





4月末日に想フ




お天気にも恵まれたゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?



4月は
毎週ちがう場所で・ちがうコンセプトでお仕事をさせていただきました。
それぞれの主催者の思いが込められた現場で、
たくさんの笑顔とお会いすることができました。ありがとうございます!



出会い・再会・結束などなど 人という字はお互いサマってほんとだねー♥



429-1.jpg429-2.jpg429-3.jpg
4/29@吉祥寺シルバーエレファント。
サポートしてくれたAlma Uraraが撮ったのがいい雰囲気だったので...






 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

