·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



Princessa





「いつもプリンセスのように踊りなさい」
By Dr.Gamal




「あなたたちをプリンセスのようにしてあげる♥」
By Tommy King





世にもエレガントなオリエンタルダンスをご教授くださる
この2人のグレートマスターティーチャ(♂)によって
私の踊りは変わったし、意識が変容しました。ほんとに。





オリエンタルダンスの祖先モアシャハット、
ダンサーが王女と同じように育てられていた時代の
踊りの社会的ポジション、ムーヴメントフォーム、音楽との関わり
これがいちばん好きなんです
プリンセッサ・オリエンタル





そして教え伝える立場としては、
プリンセスダンサーを育てる。
お互いの時間をかけて丁寧に





姫キャラではなくて!笑
想像するに、ほんとのプリンセスはきっととても意志が強くて調和の感性に優れていると思う
馬(車)にも乗れるし、弓矢を引いて狩りができるくらい(ネラったものはつかむのヨ)
カラダも丈夫にちがいない





今風に書くと、
男前なプリンセス
ダイアモンドを磨くように時間も手間もかかるけど
掛け替えの無い自分を丁寧に磨いていきましょ!!






トミー様のワークショップにまだ空きがあるそうですよ!
私は行けない(大泣)どうかトミーのレクチャーでプリンセスになってきて下さい
コチラから→ http://ameblo.jp/delyce2/entry-11164979771.html


















ベリーダンサーになってから、
旅の話しが多い人生になった。
友達にはヘビートラベラーも多くて
弟子っこ達は順番にみんなきちんと旅に出かけて は 帰ってくる。




子供の頃から転勤族でいろいろな所に住んでいるのでいわゆる地元というのが無い。
地元は自元とも言えるかもしれないから、
ちょっとうらやましいなー
引っ越す先々での1からなにか開拓していく感は、
旅先の宿に着いてからの「さてとー」感に似てるかも。
それは今も大好きで、
何かを思いついたり新しく手がけ出しては「さてとー」と取り組み出すときに思い出す。
三つ子の魂百まで??





2012031923520001.jpg




メキシコからAlma Momoが連れてきたこのユルイコ見てたら、
2年以上日本を離れてないことに気づく。。。。
五感を満たしたり刺激されることは東京にも満ちているけど、
五感を研ぎすましたり
生き物としての勘を試されたり
時空の多次元感にふと触れるような
アウェイへの旅
そろそろ自分にギヴしないと。。。。生き物として旅を欲してるのだー





というわけで6月末にちょっとだけ日本脱出します。







仙台への小さな旅のひとこま
o0800040011880997925.jpg
心のこもった踊りをありがとう
ユキヨ・ユカ・ミコ・ルージャ










KIKI塾&Showの小さな旅、今年はいろいろと動きます。
ホームあってこその旅です。















週末






仙台に行ってました。






日曜日の埼玉。
Alma Sula’s Hafla
2012032608330000.jpg
みんないいカオ。きっといい時間過ごしたんでしょうね
この日お誕生日だったミラーヤさんおめでとうございます!








日曜日の仙台。
??
東北Beauties!みなさんに元気たくさんもらいました。
主催Yokoちゃんお世話になりました。ワークショップとショーのことまた書きたいです












??-2
ピカピカのnewスタジオLUMO
仙台でたくさんのダンサーさんの基地となりますように。
5/5にまた行きます
いよいよイベント対策トレーニングかな??
















5/13『Dalia』





ファッションとライブのコラボレーションイベント「Dalia」うちあわせ。
イマジネーションがわく空間で、
かねてから使ってみたいと思っていた素敵な場所です。
オーナーちはるさんのLoveが満載!!
http://chum-apt.net/





??






??-1






??-2






詳細はまた・・・♥
でもいちおう、トキメキのキャスティングだけでも。
オリエンタルサイドは
旧知のひーやん(アコ)とおなじみペタちゃんに脇を固めてもらうー
昨年のODALISQUEで一緒してもらった三木さんや、仲良しの須田さんも。




主催/ファッションデザイナー加藤千晶

フラメンコバイレ/公家千彰&Students
オリエンタルダンス/KIKI&Alma dancers

ギター/栗原武啓
カンテ/須田隆久
バイオリン/三木重人
アコーディオン/檜山学
パーカッション/平井ペタシ陽一

タップダンサー/SARO(Special Guest)




フラメンコの千彰さんと私は、デザイナー千晶さんのコスチュームを着て
いわば動く展示品??
まっすぐな熱いベクトルを持った千晶さんの作品は、
生地を染め出すところから、、、
日本の職人さんたちの技と心がこもった素材がどのようなダンスコスチュームになるのでしょうか




5:20
わーー10等身・・・♪クリックしてね








静かな午後の日だまりで




やっと全員で集まれた、貴重な時間。




!cid_0F734C56-6440-4FFF-90B6-482CFCEC3712.jpg





花のような調べが
風にのり月を包む



???



鳥がいないね・・
(フライヤー見て)






春と秋に刻んでいけたらいいね
日本が昼の彩りと夜の華やぎに満ちる季節
・・・と
シスターと2人、胸いっぱいの帰り道。





私たちはここで 
遠い国遠い時の音楽とともにいられる。
同じ国同じ時に居合わせた尊敬する人&友と一緒に
奏でたり舞ったり耳を傾けたり






涙したり。







415.jpg
この日
遠い遠い記憶の一部を思い出す人も多いかもしれません。
そして   逃げた(?)鳥をご一緒にさがしましょう









この頃から始まっていました
http://luludi.blog61.fc2.com/blog-entry-803.html





























備忘録。追記。



先週はとても充実していました。
自身のアートワーク要素よりも
プロデュース視点のワーク数々



今日は花調風月のリハーサル!
本業はこの世界ですって言えるようにがんばりたい



//////////////



踊るときいつも思う。
今日もきっと誰かにとってのsomething初めてがある♥



自分自身を見てほしいのとはちょっとちがう。
もーかなーりちがう。
内在するものを共有できたらなあ、、、のかんじです。
コトバで共有するのが得意なほうではありません。
しゃべるときはいつも一生懸命すぎる。伝えベタをわかっているので。



今日も、
コトバを代弁してくれる元気なカラダに
ありがとう。
足を運んでくれた大切な皆さんに
ありがとう。
それしかありません♥



3/18(日)
424414_3547140926471_1511004405_33198577_701028196_n.jpg photo from Megmi...Thanx!

渋谷KIKI塾vol.2




3/17(土)
??-2 photo from Milia...Thanx!

Nadia/Raquy Drumsolo
Oriental Queen/Sword/Talisman/DIsco Disco Disco......





3/15(木)
IMG_4393_2.jpg photo from Okika...Thanx!

1st
Crecsent Moon(Inst)/Candle Dance(Duo)/Azize/君の人生は我が命

2nd
Halmandari Zeibekki/Mastika/Uskdal(Inst)/Hadi Hadi(Duo)

3rd
Fasulye/Rakkas/Tutti Frutti





KIKIオーダーその1




明日はライヴです
3セットもある!リハーサル、時間があってもあっても足りません汗
11曲も!ある!
出順まちがえないように楽屋に張り紙しておかねばー
でも今回はミリア一緒ですから~安心ですv
ひさしぶりにトルコ音楽で踊ります。もちろんロマも。
衣裳ギュウギュウにトランクにつめて。。。
Alma大道芸から生まれたネタ、あのジプシーパラソルも連れていく♥


....And, このカワイイコたちも連れていっちゃうぞ。オリジナルだよ!カワイイ♥♥


   IMG_4354.jpg
   KIKI model on SALLY&TITTY by Okika




ガマール先生 そして黙祷




約3ケ月ぶりのガマール先生レッスン
今回はどうしてもプロ向けインテンシブコースを取ることが出来なかった(涙)ので、
土日の上級~プロ振付ワークショップのみ参加しました。
Pop Baladyすごい人数だったなー♪



前回より振りの入りが早くなってるかも・・・!?ちょっとだけ~
これはすごくうれしいです♥
大好きなサイーディやバラディの踊り方、ニュアンス、そして歌とリズムを解すること、
自然と笑みがこみあげてきます。
いちばん後ろのコーナーで受講するのが心地よいスペースなのですが、
ポジションかわってくれたラピスのMIちゃんとKeikoちゃま(アネですが笑)
ありがとー
ここではダンサー仲間、ティーチャー仲間にたくさん会える楽しみもあって。
来来週の仙台でいっしょにショーをするダンサーさんにも会えました



ガマール先生は教え方も私の目標♥
均整のとれた体と頭脳(おちゃめさま)から泉のように繰り出されるティーチングと美しい踊りはまさにアート・・・芸術品。
世界を飛び回る超多忙なガマール先生が日本に定期的にいらしてくださることに感謝、
そして長期にわたる入念な準備とオーガナイズ・アテンドで学びの場をセッティングしてくださるAlifのHuleya、Taekaに心から感謝しています。
私にとって最高のぜいたくであり、学びの場です。





そして14時46分





ガマール先生とともに、参加者全員で大きな輪になり

震災でお亡くなりになられた方々に
黙祷を捧げ

御遺族の方々
いまなお避難生活を送られている方々
数々の影響を受け、いまも苦しみとともにある方々へ
お祈りしました

日本の私たちの心とともにいてくださる先生が黙祷ののちにおっしゃったことば
「オリエンタルダンスという私たちのアートにできることはたくさんあります」


さりげない一言に涙してしまいました。


異国のアートを学ばせていただいている幸せな私たち
でも生まれ育った国を愛して、ここで何かをさせていただくこと


バラディ(私たちの祖国)の意味をおしえていただけたような時間でした。




土曜KIKIクラスはすべてお留守番で自習
リーダーたちからの報告メールとってもうれしかったですー
自習って部活みたい!!??私も好きだった。体育会系だよ
2012-03-10_14-54-56.jpg 初中級クラスから写メきた♥



先生としてもまた明日からがんばります!
生徒のみんな協力してくれてありがとう
また次回ガマール先生のときも部活でよろしく笑

















LUMO ~光~




仙台在住の生徒さん、Yokoちゃんが経営する
レンタルスタジオ&レンタルサロン
Studio LUMO Collection
3/5 本日オープンいたしました。

http://www.lumo-japan.com/

震災後、それまでお稽古していたスタジオが長く閉鎖になり
場所に困っていたYokoちゃんと仲間の皆さん
同じベリーダンサーとして、その間どれだけさびしく心細かったことかお察しします
そこで一発発起したYoko!!
自分たちの街で自分たちの踊り
続けなくては
・・・と、震災の影響を乗り越え起業に至ったということです





おめでとう!!

201203051438000.jpg

忙しいオープン日のさなか、写真を撮って送ってくれました。
心から応援します。
どうかたくさんの光に満ちますように





2月から私の業務サポートを始めてくれたスーパーエージェントSちゃんからのレポートによると
(Sちゃんについてはまた後日)
仙台といえば有名な七夕まつり
昨年は震災のため中止となり、今年は8/6より開催。
地元団体が参加してパフォーマンスをする機会もあるとのことで、
これにはぜひLUMOダンサーにチャレンジしてほしいと思います。





日本は祭りの国。
祭りは 真(神様)とつり合う(一体となる)
という意味もあるそうで、なんだかトランシー・・・
控えめで礼儀正しいという海外からのイメージと裏腹に、
日本人には高尚かつ情熱的・・いや過激(笑)なアダーサイドが眠っているはずです。
毎年、各地方の名祭・奇祭でケガ人が出たりしますが
ハレとケのハレに賭ける日本人のDNA凄いものがあるのですね
とくに女性は本能にうそがつけないはずなので、
踊り
広がるのにはワケがあるはずです♥





春の匂い




こんにちは。
2月末日の雪にはびっくりしました!
いきなりの寒波、積雪。
でも明けて3/1はほんのり暖かく、
道ばたにひっそり残っている雪が、なんとなく冬の「さよおならー」に見えてしまいました。



おしらせ/KIKI design 羽織のロング丈入荷したそうです
http://banurosa.cart.fc2.com/ca1/2743/p-r-s5/



春、新しい何かという気分になります。
この3月~は私にとって「引き継ぎ」的な月。
弟子くんたちがそれぞれ新しいチャレンジ&ステージに入ります


Miliaはトルコ音楽のアンサンブルLive
IleyはエジプシャンオリエンタルとダラブッカアンサンブルのLive
Sulaはクライアント先でハフラの主催を
Luludiはレストランショーレギュラーへ
Rubiaはレストランショーデビュー
Okikaは仲間と構成していくショーに


深いレベルでのコミュニケーションを重ねてわかることですが
大切なものが
同じ温度の(アツイ♥)弟子たちは、タイコ版つけてベリーダンス界に送り出したいと思います。
ダンサーが向かうその先々にそこのBOSSや主催者がいますが
若手ダンサーはそこにお世話になり、教えを乞う身でもあります。
先に業界にいる者として、彼女たちが発信している高いエネルギーに応えること・導くことは
きもちのいい仲間が増える喜び+共感の喜びがありました。
きっとダンス界・ベリー界にいい風を吹かせてくれると思います。



仕事は高い波動を持ち寄り調和を生み出すコミュニケーション
ダンサーという仕事も他の仕事となんら変わりないと思います。


ハナシそれますが、個人的に
モナコやバリ島のようにオリジナリティと付加価値に満ちた
きらっと光る国が好きです。


















 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

