·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



ODALISQUE後記



ー ダンス・楽曲編・・・8/5 記 ー

なんということでしょうー
すでに3週間が経過します。
たぶんもーすでに目にする...してくれる...方も少なかろうと思うし(笑)、徒然なるまま書き連ねることを御容赦ください?ね。

いまもってなお体内にあの日の余熱が残っているかのように思う。めずらしいこと。なんだろう。書き残したいとずっと思いつつ日々を味わっているうち今日になった。
音楽とともに歩む人生を送るミュージシャンはもちろん、ダンサーもまた。音楽はそれがCD音源だとしても支配することはとうていできないし、かといって気後れもできない。
刻一刻と姿を変える海や波のようにも思えて。

私はサーフィンはできない(どころが泳げないw)が、踊るように波間を滑るサーファーはまるで波と会話したわむれ、ときに果敢に攻めては身を任せたり。まるで波っていう音楽と愛し合うダンサーのようではないか~

逆にCDオンゲンは、環境や管理がいきとどいたプールのようだ。そういやコンペティションなどの競技はCDだ。同じ条件のなか美を競い合うシンクロナイズドスイミングと似てるかもしれない

で、ODALISQUEの大波小波に(笑)サーファーKIKI乗った。
いま余熱の理由に気がついたけど、このmyお宝企画がある次の展開に2方向へとリンクしたため小さな興奮がつづいているんだった。長い微熱が体内にのこっているかんじ。


またひとつ産み落とした感覚がある。
リハーサル期間それこそ身ごもり期間、長かった。
これから育てていくのです。微熱をかかえながら
(ちょびっとだけハイ↑)



セットリスト
1st
・Agri Dagindan Uctum (KIKI)
・Cecen Dance
・Yearning (LUNA)
・Tamiil, Drumsolo (KIKI)
2nd
・Liber Tango
・Lessa Fakir (KIKI)
・Lamma Bada (LUNA)
・Hijaz Mandra (KIKI)
・Perfume de Gitann (LUNA)











ー ミュージシャン編・・・7/22 記 ー

もう1週間が経とうとしてる!
準備に時間をかけた事や
瞬間の濃さに圧倒された出来事は、
粗熱の引いたあとに全体像が見えてきたり感じとることができる。
ODALISQUEも。
なにせキャスティングの発端は、約3~4年前に遡るのだ。



この仕事をしていると、ときどきジャンルを超えて人が意外なところでつながっていることがあって・・・でもすべて書くと本当に夜が明けてしまう!(いま午前3時)
簡潔にいこう



4年前?あのエルメスで
「旅」がテーマだったその年のコレクション
お得意サマ向けレセプションのアトラクションとして
銀座店と大阪店をまわる。
我らがアラブチーム&大阪からフラメンコチーム、
いずれも楽団&踊り手。
そこにいたのが三木さん
その音に鼓膜がはげしく反応!交換した名刺を大切にしまっておいた。



去年の11月
無事にスタジオがオープンし、大きな仕事を1つ終えた気持ちから、自分の宝物企画(ODALISQUE)を再演したいと思った。
ダンサーが企画する生演奏ライブは様々な進め方があるけど、まだ日本で誰も採譜していない近代曲をピックアップしたかったので、演奏の素晴らしさに加えてコンポーザー、アレンジャーとしても秀悦な立岩さんに音楽監修を依頼することにした。



あとで知ったことなのだけど、じつは立岩さん・三木さんそして星さんは同じアンサンブルで仕事をされたことがあったのだ。
しかも「いま三木さん東京にいるよ」って!奇跡。
心に秘めていた星さんとの共演願望も一気に現実化。チェロをオリエンタル音楽でこれほど官能的に響かせるのはこの方しかいないんです。
約7年と最も長く濃くお世話になっている藤井教授に至っては、これまた立岩さん・星さんと3人でユニット活動中、ときどき(失礼)魔法がかかるSazが時間軸をタイムレスな中東に導いてくれるでしょう。



バンドマスターとの初回ミーティングは、まるで神様によってキャストが決まっていたかのように話しが進んだ。
ような気がしたw



アラブ・トルコ・スペイン
ジプシールーツの音楽と踊りが煌めく3つの国
ミュージシャンがその脳と心そしてGold-fingerに抱囲する宇宙、
そろいぶみした感がありました。



あーでも
スゴメンのしかも超多忙な皆さん、引き受けてくださるかしら
と思いつつ数日を過ごす。つづく。




あまり簡潔じゃなくなっちゃったけど・・・
こちらリハーサルの様子ちらり






////////////////////////




7/16(土) 

ODALISQUE 2011  
    ー 月が見た夢 ー


716omote2.jpg

716ura3.jpg







女性の時代到来と言われて久しいけど、
男と女の調和力をチェンジ&アップさせていける時なのではと思う。





     349249878.jpg
  新しい時代の風がまた1つ、昨日おとずれたみたい!






個人サイズでも新しい流れへと舵を切っていくときが来てる。
かわらないもの、かわっていくこと、どちらも愛しく大切だ。























DSC00427.jpg 後記はまた





201107180422000.jpg
会場のお忘れ物。KIKIがおあずかりしてます





201107171527000.jpg
いろいろメンテナンス。ひさびさに身軽~





201107181852000.jpg
手元スッキリ。明日からまたがんばるぞぃ










summeeeeeer





夏バテ・夏カゼ・熱中症
など
気をつけて過ごしましょうね




今日は
Bellydance BeautyなFちゃんと秋&来年のイベントMT
題してBB秘密会議
夕方はAlma発表会の打ち合わせ
スケジューリング
そして大好きなレッスンと
夜中の密練(笑)




わりと通常の日々で
だけど濃い濃い中身
今年もベリーダンスと過ごせる夏
幸せすぎてほかに望むことがない




おぼっちゃまのためにエアコンつけて
いってきます








きてる!!!




  流れが。




  引き寄せの法則って
  想定外の時に
  想定外の人や事が



  でもほんとは願っていたコトが



  すっかり忘れていたときにとつぜん



  皆さんもココロあたりありませんか?
  人生のギフトなのでしょうか。。。。
  そうも思うし、
  思い(バイブレーション)の蓄積が3次元に及んだとも思う 




  ぜんぜんハナシちがいますが
  昨日の火曜上級クラスで、膝から下まくったら(暑いから)
  !!!!
  全員、脚のカタチがオナジ
  !!!!
  これには笑っちゃった
  たくましめです




  夫婦は顔が似てくるっていうけど、
  ベリー師弟は脚が似るんでしょうか
  長い時間を使い方が同じだからよな
  でもって長い月日同じような妄想(笑)して、
  一緒に喜怒哀楽して食べたり踊ったりしてる



  敵と戦わないだけでほぼ動物の群れか(笑)



  ?
  あれもしかして
  2つの話し、ちょっと接点あるかも。
  有機体は、思考と行動で変化・同調していけるのかも。














  
  

7/5(月)




 たまる・・・事務的な作業!
 毎日チョッとやればよいことなのにー
 なんと丸1日かかってしまったっ
 でも同じやるなら楽しくやらねば。と、
 1つ何か終えたらネコにkiss&hugして撫でる(撫でまくる)、
 とか
 でも音楽はかけられないんです。聴きながせない・・・
 つい聴いてしまって「あ ここでシミー」など笑
 よけい集中できない



 先日、お気に入りだった衣裳を数着
 愛弟子たちにおゆずり
 ショーが多いヤング世代(笑)にどんどんおゆずりしていきます。
 衣裳部屋にもサイクルがあって、5月くらいからちょうどその時期。
 チャリティにも出させていただきました。
 きっとどこかで活躍してくれてるでしょう
 ラックがちょっと空いたわ~
 ・・・と思うのも束の間、
 いつも出会っちゃうんですよね ベッピンさんに
 
 

 今日は
 ロシアの果てにあるタイガという森に撮影に行っている友人が
 久しぶりに連絡してきてすごくうれしかった。
 2週間ぶりに電話やネットができる環境に出てこれたって
 野生のトラをドキュメントで長期撮影しているんですが、
 その様子を聞くたびワクワクします。
 野生の密林タイガで野生のタイガー!
 アドベンチャーすぎる日常!
 小さな雑務(と言ってもすごく大切だけど)に追われていた合間、
 すごーく視野と脳がストレッチできた。
 


 ベリ友M第二子のしらせ
 ベリ友Sカイロからの帰国
 ベリ友Fからの愛情たっぷりメール



 幸せな在宅日でありました。
 用事はだいたい制覇???
 おやすみなさい 01:45am









  



 

PANDORA




今年のはじめ、発表会のことを思いめぐらしているとき
なんとなく浮かんできたのが
パンドラの箱。



鍵のかかった宝箱
とか
鍵を開けて禁断の扉を開くかんじ
とか



どこかひらいたら出てくる何か
みたいなイメージを描いていました。
パンドラの箱はご存知ギリシャ神話のおはなしですね。
その頃のブログ
http://luludi.blog61.fc2.com/blog-entry-726.html




具体的に決まらないうちに
いろいろなことがあって、、、あって、、、



ともに歩いてきたメンバーが全員、通常の生活にもどった。
心のGOサインが出た6月末日でした。



また半年間の長く楽しいプロジェクトだ~
Pandora(パンドーラ)は
あらゆる贈り物を与えられたという意味の名前だそう
彼女の神話をイメージしてショーを創っていきたいと思っています








☆とりいそぎの私的備忘録 7~9月☆
  照明・音響・撮影スタッフ依頼
  舞台事務・舞台監督打ち合わせ
  予算組み
  出演要項作成
  フライヤー作成→告知
  演目決め→レッスンプランニング
  衣装決め 
  照明・舞台美術・演出効果イメージ
  小道具・備品など仕入れ
  チケット販売開始9/15予定
 
  




 
  
























新月...新しいこと始めたい日




月のはじめ
1年後半のはじめ
そして新月
新しいサイクルがスタートするのに最適の日ですね




行ってきました
Alma発表会 会場候補の1つに 
抽選会 どきどきどき



みごと(?)第一希望日ゲット




詳細は週明け、Almaスタジオブログでお知らせします




2年ぶり
我がスタジオにたくさん集まってくれたメンバーと1つのことを目指す
とても楽しみ!
公演イメージはすでにあります。
ひらめきとイマジネーションを与えてくれるのは
他ならないAlmaの娘たちです。





今日も真夏日・・・




















 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

