·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



今回はコラージュ風



踊る奏でるそのさきにたくさんの人生と出会う
日々も旅も




201106242140001.jpg201106250033000.jpg
201106251647000.jpg201106251813000.jpg201106251817000.jpgi.jpgi-1.jpg
201106252151001.jpg201106252156000.jpg201106252131000.jpgi_20110627012424.jpg
86146419.jpg201106242140000.jpg201106242313000.jpg





ありがとう
Nese, Ahmet, Rica, Hanumral, Chie, Airi, Karim, Kim兄,
のんちゃん&Travessia, So many Bellydancers....






/////////////////////////////





6/25(土) 
ご予約/nese@nese-bellydance.com
http://www.melekler.info/2011event.html


KIKI & Nese Bellydance Show
@岐阜市 Travessia

20110625.jpg

OPEN/18:30
Show/19:00~
前売り3000円+500円ドリンクチケット
当日3500円+500円ドリンクチケット

Dancer/KIKI, Nese, Airi, Chie, Hanimlar
Darbuka/Karim


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


KIKI塾 in 岐阜
場所:オペラスKONOHANA

Level1 
ドラムソロ 12:30~14:00 4000円 定員40名
* ダラブッカ生演奏によるドラムソロ振付

Level2 
ラッカス(タンバリンの踊り) 14:30~16:30 5000円 定員40名
* Rakkasの曲に合わせてタンバリンの振付を踊ります。


ひさしぶりの岐阜KIKI塾。人気のジプシーダンスとドラムソロをお伝えします。来年のサラマンカホール公演で踊ってもらえたらうれしいなー



















Gorgeous Arabian Night 後記




6/12(日) ーその2ー


これを書いているのは6/29、
things to doや情報は時間の早さとともにどんどん次へ巻き送られていくので
読んでくれてる方がいたらほんとうにありがとう!


みたび、脳内を半月前の名古屋にもどすw
この反芻行動、記録や記憶そのものも、またそれを活かすのも
得意ではない自分にとっては落ち着いた時間や環境が必要です
今回はちょっと楽しんでいます。
準備や実際にアクションした仕事のボリュームと比較して
実際お会いできた人、露出部分のボリュームは多くはない。
舞台に関わる人の現実はきっとみんな同じかと思います。



トークと一緒でw 前置き長くなっちゃいましたが
ゴージャスアラビアンナイト、
前日とショー前がとても充実していたので落ち着いて本番を迎えました。
はじめの出番は一部の4番目くらい?
Amarの次だったので
袖でスタンバイしながらAmarの美しい踊りを見つめる。
私はあまり出番直前に強くコンセントレートしないほうで
会場入りしたときからの時間の流れ、空気、気分のなかで
その日のパフォーマンスモードを半分つくっていきます。
あと半分は、舞台にいるわずかな時間に、観客の皆さんと
しあげることができるかんじです。
何ヶ月も前からの準備や練習は本当に大切だけど、ここで完成と思っても本番はある意味マモノ。そしてナマモノ。
自分の人生でも、地球や人類の歴史でも(すごい大げさw)、この一瞬は唯一無二であり制御不能であり
それが楽しくてやめられません。



一部は赤い衣裳とベールをターバンにして
Aphrodite Rising
という曲でVeilエントランス。
エレクトリックなベリーダンス曲もそうとう好きなんです。
これは女神降臨とでも訳すのかな、会場のたくさんの女神たちにご挨拶
といった気持ちで選びました。
Alf Leyla wa Leyla、そして二部のRaquy&the Cavemanとのコラボまで
じつはほとんど記憶がない。。。。(!)



なにかずっと安心感に包まれていた感覚は残っているんだけど。



もしかするとだけど、
今回は選曲もライティングもall自分本意でさせていただけたことにもあるかもしれない
けっこう共演者とや全体のバランスを気にするタイプ。監修や進行、制作サイドも兼ねることが多い。。。先生やっているから当たり前なんですが
今回はスポットだけ考えて、
あとはすべて制作側がコントロールして下さったのだ。
じつはそう多くないこのような機会。



興業制作、テクニカルスタッフ含む舞台制作、
それらの方の仕事に100%支えられてパフォーマンスのみに集中できる機会
それって生徒のころの発表会か
今回のようなゲストとしての舞台か
またはソシアルな営業の仕事の場か


いずれにしても多くはないもので
大切にしたい場面であります。。。


最後に私の女神、Amarのこと


楽屋のフロアもちがっていたし、ほとんどコミュニケーションが取れなかったけど
エレベーターで一緒になったときにした話し。
長いあいだ彼女のダンススタイルとワーキングスタンスを尊敬していたことをイッショウケンメイ伝えるw
Amarからのコトバは宝物なので、ヒミツですが
天にも昇りそうだったことはほんとうです。
長くトップランナーとして世界を駆け巡ってきた彼女らしく、
愛情に満ちた包容力の言葉を下さいました


私のベリーダンスのキーワードの1つは月ですが、
  ↓
月の満ち欠けそのままのような女性の人生を
月のようにさまざまな姿で踊りとして表現する

まさに月(Amar)という名前の女神が目の前に降臨したこのたびの時。



ずっと踊りつづけたいとまた思うことができました。
まだまだ踊っていけそうです。
たくさんのスキルフルなダンサーが数多く生まれ、活躍中のエルメスダンスカンパニーさんに心より感謝いたします。
来年のGAN2012はまたとんでもなくビッグなゲストが来日するみたい!




2011年
間もなくおりかえし。






///////////////////////////////





6/12(日) ーその1ー


まだ10日前のことなのだけど、
あれからずいぶん時間が経ったように感じる。
ダンサーの日常は華やかなイメージもあるかもしれないけど、
出力のための体の状態や 
表現のためのマインドやクリエイティヴィティ
維持する終わりの無い長距離マラソンを走っているかんじです
地味で孤独で・・・なんて言ったら夢がナイけど~
稽古に集中するミニマムな生活が多くを占めるのはほんと。
地味な毎日に安堵している自分もいます。社交も大好きですが、
稽古やレッスンを含む生活が整っていることが優先かなあ
こんな毎日とはちょっと振り幅のある大きなショーがあるときは
ぐんと距離感を感じるので、だいぶ前のことに思えるのでしょう



話しは10日前の名古屋に。

朝粥定食で朝食・・・ふだん朝食と縁の無い生活をしている夜型
しかもやっぱりハラがヘン
でも何か食べておかないとというわけで。
11時の会場入りまで念入りにストレッチして髪を巻く。
合間に携帯メールがいろいろ。。。。。なんだかほっこりうれしい。
やっぱりアウェイにいるので、身内の温度を感じるとうれしいもの。



あーー
客席700人強のステージに胸がさわぐ。
やっぱり舞台とその環境スキなのだ。
サウンドチェック中、暗い客席に座って意識を集める
動きまわるたくさんのテクニカルスタッフの方、
専門舞台用語が飛び交うプロフェッショナルな空間、

小さなライブハウスから大きなホールまで
このテクニカルセッティングのひとときが昔から大好きだった。

すると今まで舞台袖で大きな声で裏方さんに指令をとばしていた
エルメスさんが隣に来ておしゃべり。
震災の影響で、一時は開催もあやぶまれた今回のプロジェクト
さぞかしご苦労があったにちがいない。
1月に打ち合わせをしたときに伺っていたイメージとはだいぶ異なった
今回の構成。
でもAmarは3月末の時点で
「私はぜったい行くわ!my sweeties!」(意訳よん)と言ったそう。
いまできること、精一杯
今年日本中の人が心に唱えた言葉がここでもまた実現されていた。
いまここにいられることを心から幸せに思いました。



楽屋は、おなじく東京からのNicoleちゃん
そしてニコル組のハビービなダンサーたち
ちょっとうれし楽し可笑し♥な楽屋で安堵。
銀パン(※注 衣裳アンダーに履くショートな おパンツ)
おそろいーとか衣裳のこととか
先だって書いた、
「癒しのペット広場」うさぎがどーのこーのでもりあがる踊り子達
・・・可愛いすぎです
どうやらニコル組に癒された感じもある私は
リハーサルの調子がヨカッタ
床環境がちょっとどくとくで、裸足がベストではあったのですが小指の爪をぽろっと
・・・
流血。ちょっとイタイ心配要素ができてしまったけど、
もう、ゴージャスアラビアンナイトなので大丈夫です(???)


11月くらいから、今年春夏のショーのために衣裳を5着準備していました。
だいたいワンシーズン3~5着、季節や踊りたい曲のイメージで準備。
いちおう夏服・冬服 があるんですよ私の中では
今回、曲と衣裳の選定が12月にはあったので
もーぜひぜったい「Alf Leyla wa Leyla」をと思いました。
1曲だけ!と言われたら「Eshta ya Amar」と迷うのですが
こちらのイベントカラーなどを考えたときに千夜一夜でと。
そして久しぶりに赤で、ちょっとイブニングドレスをイメージしていこうと思いました。
ステージの写真が入手できるまで時間がかかると思うのですが、
いろいろ工夫したところが。



リハーサルの最後はフィナーレのリハ。
これ!いちばん時間かかりました(笑)
フィナーレも1つの演目並なんでしたー
エルメスダンスカンパニーさんのフィナーレ群舞、短くても
とても完成されていました。
フィエスタの大団円はこうでありたいなと思わせてくれるほど。
で、ゲストたちはというと(笑)
これでよいのかーよいよねーどうなんでしょうね
どうしようかアマル~(的な視線を♥)
そしてばっさばっさと仕切ってくれたAmar@姐御肌
「Hermes!!○▲*♪○◆・・・・!!」←スペイン語



開演予定時間を過ぎて、リハ終了です(笑)



さあいつもここからはあっという間に時間が走っていく。
楽しんで感謝して それを100%あらわしたい。








///////////////////////////////




6/11(土)

金曜の夜に名古屋入り。
到着するなり、なぜかオナカがしくしくしだす。
朝からのAmarワークショップに備えて早く寝ようと思っていたのだけど、
なかなか寝付けない。
ホテルで過ごすのは好きなので、ストレッチしつつTVを見たりショーの音源聴いたり。
そういえば名古屋のタクシー初乗りは500円、
この大都市ですごいわあなどと思ったり。


7時起床。やっぱりハラが思わしくないが、
ホテルのモーニング(ビュッフェ)につられてフラっと。

早めにワークショップ会場に着く。
ナディアパークのデザインセンタービルのアートピアホール、
いったいどれだけの複合施設なのかしらんと思って行くと
やっぱり超複合w
(日曜にはダンスショーの学祭と、ペット癒しの広場が隣接していましたー)


かれこれ10年近く
Amar Gamalは大好きでした。
カラダのラインを生かした優美な踊り、どれだけ身体能力と音楽センスがつまっているか少しづつわかるようになってからますます好きになりました。どちらかと言うと小柄な人だろうなとは思っていましたが、、、、

エルメス・マレロ氏と久しぶりのご挨拶をしたあと、
紹介されたQueen Amar
お顔が小さいのはもちろん
バランスのよいきれいな骨格を包む美しい筋肉と肌の艶におどろく。


ワークショップ
El Hikayaの2ndセクション




王道オリエンタル舞曲がAmarの世界に染まっていきます。
アラベスク、パッセ、シャッセ、パドブレ、シェネ、シミー
など
ベイシックムーヴメントが芸術的に散りばめられている。
本当にAmarの音楽と踊りのマリアージュは美しい。
そして体の使い方の指導はとても的確でリアリティに満ちている。
インストラクターとしても共感する部分ばかりだった。

この振付をインテンポで優雅に踊りこなせるようになりたいと思うので
半年ほど醸す時間をくださいー



生演奏でコラボすることになったRaquy&The Cavemanと
夜にリハをすることになっていたので、
ワークショップ後の空き時間に、沖縄から来ていたTyraちゃんをホテルに連行して2年分?3年分?のおしゃべり。ついでにタイ式マッサージしてもらって(さすが本職)しばし休息。



20時、エルメスダンスカンパニー第一スタジオ。
Caveman君はアラビックパーカッションを
ドラムセットのように組んでいる。
Raquyは長身のナチュラルな美女で、とても男前キャラな印象。
音源よりもすこし走ったカンジにしたかったので、うちあわせしてからあててみる。
彼らはホロ酔い?笑 だったのか、ドライブ感が音源とくらべものになりません。
リハはすぐに終わったのですが、
正直言って帰りたくありませんでした、、、、
オリエンタル音楽のミュージシャンではないけど、パーカッションだけでなくトラックメーカーとしても素晴らしい才能を発揮する彼らのうねりのある音楽は、ベリーダンサーにはたまらないグルーヴがあります。
アラビックリズム&パーカッションの教則本やDVDも売っていましたが、その内容の濃さがすごい。
アカデミックな知識にももとづいた彼らのオーラとテクニックに、Amarが大推薦したというのも納得でした。
しばしFayzahのリハにも見とれて、お宿へもどる。。。。






///////////////////////////





6/12(日) 
お問い合せ/株式会社エルメスダンスカンパニー
TEL & FAX 052-220-3213

http://www.lahabana.co.jp/gorgeous-arabian-night2011/


Gorgeous Arabian Night 2011
名古屋 アートピアホール

title.jpg

OPEN/18:30
Show/19:00
Charge/
SS席 ¥12,000
S席 ¥10,000
A席 ¥8,000
B席 ¥6,000
※全て指定席です。


出演者
Amar Gamal
Fayzah
Raquy & The Caveman
Sahara Layla
Nicole
KIKI
KIM2
Asahi


今年もベリーダンス・スーパースターAmar Gamalを迎えて名古屋が燃えます。レッスンも大充実のスケジュール。今回、東京からのゲストとしてオファーいただきました。昔からAmarの優美なダンスの大ファンなのでとても光栄です!
詳細はこちらで http://www.lahabana.co.jp/gorgeous-arabian-night2011/













うぬぬ...




なんだか落ち着かなくて、なかなかブログがアップできませぬー


名古屋や岐阜その他各地からのベリ姫たち
そして世界のSuper Star、Amarからの学び....


TyraMiliaも書いてるけど、本当に言葉にして整理するのに
私も時間がかかるかもしれません。



とりあえずAlma in Nagoya!(Miliaから拝借~)



o0480036011292310051.jpg


201106141036000.jpg 
Almaからの佐藤錦で東京組の楽屋アガル



また書きますネ












夏のKIKIワークショップ




ここ1~2ケ月
ダンサー友達のオメデタや人生の岐路バナシが相次いで飛び込んでくる。
なんとなく多方面でワンサイクル。
新世代が生まれたり育って立ち上がってきたり、次のステージへ進む時期
・・・やはり地球や天体のざわめきとリンクしている小宇宙、人間。




本題ですが
6・7・8・9月にスタジオ外でのワークショップ
ご依頼ちょうだいしています。
ぐうぜん毎月になりました。
少し前まで多かったオーダー、ジプシースタイルから一転
オリエンタル系でのご依頼が多くてすこし驚いています。
フォークロアベースのエジプシャンが主流のなか
私の立ち位置は独特だと思うのですが、
地道な表現活動をキャッチしてくださったオーガナイザーの皆様に
心から感謝します。
クラシックおよびモダン 
オリエンタルダンス
立つ・歩く・回転・ラウンドなどの基礎も含め
お伝えできたらと思っています。




大好きなエジプトのダラブッカ奏者、
ハミース・ハンキッシュのお話しなども
(名曲・名演 Mashaal(Almaでは通称144)の主席タブラ奏者です!)

200804292143001.jpg
どんだけ彼のsuper workにお世話になってるかお礼を言いに。
人なつっこい生粋のエジ男Khamis 2008年春・カイロ
















スタジオにて




毎日寒くてびっくりします><

うっかり巻き物わすれて出かけると、首が寒くて肩コリぎみ!
レッスンでも肩ほぐしが多くなっています。。個人的。。。



昨日モクヨウビはスタジオで来客お2人、
そのあと2時くらいからずっといました。
ショーの練習とレッスンの内容づくり
合間にもぐもぐ、レッスンまでにおにぎり2個と
サンドイッチ完食です
最近はとくにショーへ向けて体力と肉づきをおとしたくないので
ガッツリ男メシの日々。。。
一緒にランチした♂もちょっと驚いていた(たぶん)
食べるのもシゴトです。。。





でもダンスは楽しい
アートとしてのスペシャルな顔ももっているけど、
日常としてのダンスがもっとあっていいのにと思う。
プロアマ関係なく、夜はすべての人が芸術にふれる時間を
もっと持てたらいいのにと思う・・・
欧米では、平日でも夜になったら少しお洒落をして音楽を聴きに行ったり
滞在したことのあるバリ島では、ほぼ全バリ人が芸能(実演)可能という



たぶんだけど、国家でも家庭でも個人でも
予算がまっさきに削られるのって文化や芸術に関する分野
場所や時として最優先の事柄はあるにしても
心・精神・魂の食べ物だと
思うんだけどなあ





もうすぐ名古屋です
























 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

