·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



Blogについて




すこし前から、
スタジオのインフォと個人的なココロのうち
ブログを分けて書きたいなと思っていました。




スタジオは
私の稽古場、創作アトリエ、接客サロン、またオフィスであると同時に
生徒さんにとってはプライベートタイムの秘密基地!?
踊ったりおしゃべりしたりおしゃれ(私服も衣裳も)したり
ときにハフラ(パーティ)したり。
女性にとってそんな第3のスペースってとても大切だと
思うんです。



スポーツジムやカルチャスクールも同じで
お稽古事 と それにまつわるあれこれ
楽しくて続けられる・・・私も経験者です♥




それはそうと、男性でお稽古事してる人って
・・・
あまりイメージ見えてこないですね・・・
すごーく目標志向がはっきりしてそうです
もしくはストイックに求道する方が多そう
粋な趣味人は大人の男性ですね




まつわるあれこれも楽しみつつ
目的がいつのまにか向上・成就してたというのは
女子の得意ワザかもしれません。




はなし戻って、
ブログ
Almaのレッスンやスタジオの情報にかんしては
今後、
いままでLessonブログとして見ていただいていた
こちらに
書きつづっていこうと思っていますので
よろしくおねがいします。



ここはタイトルどおりKIKI個人の日記、ひとりおしゃべり、
またショーの詳細を書かせていただく予定です。



と思っていたら、
仲良しのMIHO先生もブログ仕分けしていました(笑)






もうあした
4月1日って
元旦や節分とおなじでなんだか
ココロ新たにって気分になります
ブログテンプレートも模様替えしようと思ってます





今年の桜はきっと
今迄でいちばん心に染みていくだろうと想像します。
国花のやさしい色合いがじょじょに日本を染めていくうちに
さまざまな不安要素の連鎖がすこしでも
解かれていきますように

























4月から




レッスンタイムテーブル
すこしかわります。
http://ameblo.jp/kikisharki/entry-10550135965.html



近日の休講日も毎月末に見ておいてください
http://ameblo.jp/kikisharki/



右カラムのインフォもチェックしてくださいね。



春が来ますね。。。。踊りたいです、心も体も思い切りのばして!




私はいつも、
アバウトですがだいたい3ケ月ごとの
自分やスタジオを思い描いて動いています。
3ケ月・・・季節ひとつ。
日本人だからこのサイクルなのかしらん
いまで言うと6月から7月にかけての事
すごく思い描いてます
それから半年後のこと。
秋頃を思い描いています。




長いスパンの計画はばく然とさせておいたりします
大きな出来事って思わぬときにやってきますので、
ひらめきや偶然、喜びもその逆も受け止めたいので
つめこみすぎないようにしているのかもしれません。
ときに
意図あってとはいえ
「予定変更~」にとまどわせてしまってると思うので
そこはほんとにごめんなさいね。
意図はちゃんと伝えますキリッ





さて夜食タイムです















ありがとう@チャリティフリマ




しかしいい笑顔たくさんだったなー
この笑顔たちは日本を救うよね(笑)





DSC_0083.jpg






o0480035911128189595.jpg






DSC_0081.jpg





義援金の は、今月いっぱいスタジオに置いておきます。
アウェイのメンバーからも寄付したいとメールが...うれしいです。



自分にできることはって皆がたくさん考えたこの半月。
痛みもたくさんくぐったら、感謝の気持ちがあふれてきました。



生活のいろいろな場面に被災地復興の支援ができるポイントがありますよね。
スタジオだけでなく
細く長く復興への協力をつづけていきたいと思っています。















Alma, 汝の名は...









スペイン語です。




アラビア語では Almars というダイアモンドの意味があり
古代中東の女神 Al Mah からもインスパイアされています









エジプト民族舞踊に
水瓶を頭にのせて女性が運ぶ姿をモチーフにした「壷の踊り」が。
ナイル河の豊かな水と五穀豊穣を祈願するもの・・・
かつて、仲間たちとよく踊っていました。






201103242326000.jpg
10年前に作ったMy 壷です(自作ですよv)
この子がAlmaスタジオで震災復興義援金を集めます





傷ついている被災地、日本全土、そして世界に





きれいな水と空気と
ありのままの安心感
物質的にはシンプルで、心は豊かな、愛しい幸せが満ちますように


























201103221718000.jpg ようやく看板が完成♪







2011032217190001.jpg 可動式。大きな表札です







3/26(土)フリーマーケットは11:00am~ 
震災義援金募金BOXも用意します。
フリマの売上とともに日本赤十字社へ。






出品できるAlmaメンバーはメールくださいねー










春分の日





震災、計画停電、原発情報、三連休そして雨。




こんなに静かな東京は初めてです。
とは言ってもすでにスーパーには食品商品が満たされ、
なじみの飲食店はたいてい混んでいたりする。
大好きな顔たちは大好きなままだった。涙が出る。でも食べる。
夕方から夜にかけては、一時避難から戻ってくる人もいるでしょう。
同時に
明日からまた始まる1週間、
テレビ画面にひとしく戻ってくる日常も多いでしょう。




でもこうしてる今も
すべてが戻ってこない、すべてが変わってしまったたくさんの人
愛する人や夢、それとともにあった幸せをとつぜん失ってしまったたくさんの人
困難ななか救助や医療や原発の場にたくさんの人がいる。
まだ何も解決してない。





すべての人が、
あふれる情報のなか
自分の物差しで考え、行動し暮らしたであろうこの10日間
ふだん性格や生活や情報ソースがみんな違うのと同じで、
ほんとうにいろいろでした。





強い光を放つ満月をながめながら、
時間というものの感覚を不思議に感じたりして。
それは残酷でもあり、ときに味方にもなる存在で
同時に命とか、人生とかいろいろ考えていました。
どうなんだろうと思いながらだった部分が
音をたててかわっていくような気がします。





この10日間家にいる時間も多かったので
は不思議そうにしながら甘えてきます。
↑ ちょっとおなかをこわしてましたけど





さあ、明日から
戻る
というより、
新しく毎日を創りたいと思っています。






今日の最後に。
友人がおしえてくれました。
カイロから。





















日曜・月曜のレッスン


以下、
連休中は休講になります。


3/20(日)
13:30 Miliaクラス
15:00 KIKIクラス



3/21(月)
18:45 Ileyクラス



連休あけの火曜日より通常開催の予定です。
ねんのためブログをチェックしてください。
ご不便おかけしますが宜しくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今宵はスーパーフルムーン
夜中の3時から明け方の4時頃にかけ
地球にもっとも近づく
強力な Eshta ya Amar




被災地の夜
停電中の街
そして
すべての人の心をやさしく照らしてほしい・・・




201103191533000_20110319231537.jpg

















3/18 (金)



なんやかんやでアップが夜になってしまいましたが、



明日土曜日は昨日の予定どおりにレッスン開催します。
13:30~15:30
Allレベルです
アフターレッスンはみんなで語りましょう
明るいうちの解散を予定しています



交通・家庭・職場の事情などで出られないひとも
多いはずですから
可能であれば
同じ時間、発表会やショーの映像をみたり、音楽を聴いて
停電・断水などの状況下にあるひとは
いままででいちばん楽しかったベリーのシーンを回想して



同調してください。ぜひ。



混乱のなか前に進んでいかなければならない私たちは
無力感に立ちすくむことなく、
心と手をつないで乗り切らなければですね
社会と家庭の担い手でもある生徒さん達の無事を祈りながら、
スタジオが
安心感をもってつながれる1つの場所だといいなと思っています
明日はもし可能なら、
ぜひベリーダンサーのお友達も連れて!
しばらく踊っていない人がほとんどと思う
今は教室や所属うんぬん関係ありません。



このような時に踊りなんてという気落ちや考えもあって当然ですが、
今回の震災による日本やそれを成す1人1人の心の復興は
考えられないような長い時間を要すと思います。
非被災地の私たちが、
今はあわてず気力体力を癒して温存しないと。




あした道中どうぞ気をつけていらしてくださいね




KIKI









3/17 (木)



おはようございます。


これからは、
震災の現実と自分自身の生活の現実、
パラレルに受けとめていく必要がありますね。


心配なのは、そのはざまで
不謹慎と罪悪感という気持ちにさいなまれない事だと思いました。
仕事と生活がままならない状況にいる方が多いと思いますが、
私たちが健康を維持するためのこと寝る、食べる、楽しむことも
しっかりやって働かないとです



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Almaスタジオメンバーへ


あさって土曜日
来られる人はクラス問わず全員
13:30にスタジオに集まってくれませんか
皆でやりたいレッスンがあります。


この日にかぎりレッスンはAllレベル、
13:30~15:30のみでやろうと思います
みんながいま踊りたい!と思うものもやりたいから、
もうちょっと延びるかもです


できたら同じクラスの人と連絡をとりあって。。。
なるべく多くのメンバーに集まってほしいのです。





聴けるひとは音楽を聴いてくださいね
Balady..私の祖国という意味のアラビア語


太陽の昇る国の女いま心をあわせなくちゃ


KIKI.

























3/16 (水)



ブログを読んでくださっている人がいることがわかり、
都内からすこしでも元気を発信できるよう
ときどきアップしつづけたいと思っています。
計画停電のエリアに入っていますしこの時期なので
手短かになるとは思いますが。


1人暮らしの友人やメンバーのことを心配しています。
たぶんお友達のお宅やご実家にいる人も多いと思いますが、
とても心細いと思います。
どうか心と体を丈夫にもって過ごしていてほしいよー


運送会社に15年以上つとめているある女性のセリフ
「日本の流通をナメんなよ!!!!!」
と啖呵をきって出かけていったそうです!!
なにかこの一言にすごく励まされました!!


西日本方面でもし読んで下さっている方がいらしたら、
ぜったいフル元気でフル活動を!どうぞおねがいします。



KIKI










3/15 (火)



東日本大震災による計画停電および交通事情の影響を考慮し、
本日より3/18(金)までレッスン・スタジオレンタルともに
お休みさせていただくことにいたしました。


土曜日にレッスン再開の予定です



・・・振替レッスンのお知らせ・・・
臨時休講としたレッスン日=3/11~3/17の振替を
今月休講を予定していました第5週=3/29(火)~3/31(木)
および4/2(土)におこなう予定です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Almaスタジオメンバーのみんなへ


週末までと社会の状況がどんどんかわってきていますね。

あまりにもたくさんの方がお亡くなりになり、
極限の悲しみのなか不自由な避難生活をされていて
だれもが連日の報道で心の痛みはmaxのはず
私たちは
ボディ&メンタルコンディションが下がらないようにして
電力・病院・流通への負担をかけない生活をしなければ。
被害のあった地域に住むメンバーは苦労しながらがんばっています
遠くからAlmaみんなのことを心配して連絡をくれた
Tyra, Yuz, Momo, Mayuko, Tomoko, Nadia, Sharl,
みんな~ありがとう!



皆と会えたり一緒に踊れるいつもの日常がどれだけ幸せで、
どれだけ沢山の人々の尽力のうえになりたっているかを痛感します。



「たったいま、ここで」できることは
「呼びかけに応えること」だと、
16年前に神戸大震災を経験して全てを失ったある方の文章を読みました。
政府、各自治体、身元のしっかりした組織や企業の呼びかけに応えること。
YAHOO!
Google
日本赤十字社
など。
私たちは救済と復興に必要な技術を持っていません。
救済と復興に必要な訓練を受けていません。
なによりいまできることは、節電と募金をすることです
そして、いろいろな規制の中に可能なかぎりの日常を維持することをつとめと
しましょう
(家庭のある人はとくに旦那さまやお子さんたちがちゃんと出かけられるようにしつつ、太陽でいなくちゃ)



以下、私からみんなへの提案なのですが



大藤希世子個人としてに加えて
Alma Bellydance Studioとして、
3/26(土)11時~予定していたスタジオでのフリーマーケット(やります)
そこで生まれたお金を、被災地への復興支援金として日本赤十字社に寄付したいと思っています。
賛同してくださる方はぜひ参加してください。
詳細はまたね。



ひきつづき携帯はずっとオープンにしてあります。
土曜日に元気で集まれますように。

KIKI






















3/14 (月)



関東地方計画停電の実施を受け
月曜日のレッスンは休講とさせていただきます



Almaスタジオメンバーへ
私にできることがあったら連絡してください
どうか余震にも気をつけて過ごしてください














3/13 (日)



Almaベリーダンススタジオ


本日の全クラスも休講いたします。
・Milia入門
・KIKIオープン
・ダラブッカクラス
各講師からもレギュラーメンバーへ連絡します。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




東北地方太平洋沖地震


被災地のみなさまへ
謹んでお見舞い申し上げます


被災地にて救助活動をされている方々へ
心よりご無事をお祈りいたします









お読みくださっているみなさま
そして
親愛のAlmaスタジオメンバーたちへ



金曜からの日本の状況に、今迄に無い類いの心の痛みを感じます。
しかしながら
私たちは一社会人一家庭人で、
その存在・仕事・働きかけ・心でこの国を形成する1人1人だから
世の中が本格的に動き出す週明けから、
メンバーがみんな心身ともに元気で
各自の仕事に従事したいと思っています。
それがきっとサポートになるはずだと。
心を寄せる行動に大小なんてない。あるか無いかだと思う。




私は火曜日15時の初級クラスより
通常どおりスタジオに立ちます。




被災地の復興はきっと数年・・・
でも被災された方々の心の復興を想像すると、
いまは言葉もみつかりません



つながりある人たちの中に、お近い方の安否に不安な時を過ごしている人が
まわりにいらっしゃると思います
気もちをしっかりもって、心を支え合いましょう。











 

3/12(土)



Almaベリーダンススタジオ
生徒のみなさんへ


本日は全クラス
臨時休講とさせていただきます。


余震・交通・電力が心配です


心身ともに休めてくださいね



                   3/12 10:10am. KIKI





























ゆずもも



合流したらしい @サンフランシスコ。いっぱい踊ってきてねー






photo_20110310085831.jpg






この2人
ひさびさの登場なので初めての方にもご紹介。ちょっと回想
http://luludi.blog61.fc2.com/blog-entry-326.html


ユズ記
http://luludi.blog61.fc2.com/blog-entry-615.html


モモ記
http://luludi.blog61.fc2.com/blog-entry-639.html







風情



201103071214000.jpg
その奥はカフェだったり置屋はんだったりフレンチ
はたまたおばんざい・・・建具がこまやかで目に優しい





201103072215000.jpg


201103072215001.jpg
桜を1ケ月後にひかえた静かな花見小路
かけ足出張の狭間、ココロの潤いでした


















あっもしや春 ・・・?
と期待してしまったのも束の間、


夜になるとぐっと冷えてきますね。



三寒四温のなか
先週・週末レッスンに参加してくれたみなさん
どうもありがとう!



いちばん長い生徒の1人Momoがアメリカへ旅立ったと思ったら、
思いもかけずシドニー在住のTちゃんがひょっこりスタジオに遊びに来てくれて
先日のMちゃんの時もそうでしたが、
旅立ち・帰属 自由自在のアルマスタジオ!です




各KIKIクラス現在の振付書いておきます
振付途中からの参加もOK
私は皆さん1人1人のダンスパートナーでもあるので、サポートしますyo~

火曜初級/Jamila
アドバンス/Al Radwa(Oriental新作)
水曜初中級/Hossam Ramzy
水曜初級/Gypsy Carnival(Veil Dance新作)
木曜入門/Mashaal-Drumsolo
木曜初中級/Tamiil
土曜初中級/Tales of Sahara
土曜初級/Warda, Finale118
土曜中級/Turku, Gypsy&Oriental各個人のテーマに添って
日曜オープン/Rakkas(タンバリン), Naheda-Drumsolo(新作)
      



月曜Ileyクラス火曜&日曜Miliaクラスの入門は
基礎練習とコンビネーションがメインです。
ダンサーとしてすでに大活躍中の彼女たち、丁寧に教えてくれますよ。
詳しくは各インストラクターのブログをチェックしてね




201103012258000.jpg Momo‘爆笑’プチ送別会



発表会のことなどなどなど
みなさんにお知らせしたいことあるのですが、
京都に行ってきますので(火曜昼に戻ります)
もうしばらく待っていてくださいね。


今日はこれにて失礼 (:D)┼─┤バタッ







3/3 桃の節句でした



いろいろとお伝えしたいことやまやま!
ですが眠すぎてもーダメです


でもでもこちらご覧ください~
A l ' m a r o s a 発売されました
http://banurosa.cart.fc2.com/?sort=5



うれしくてたまりません。。。。
Shinoさん、そしてお求めくださったベリーダンサー諸嬢
心から感謝です、愛してます。



また明日!おやすみなさい 
(:D)┼─┤バタッ




3月も踊ります♪



トルコ料理を未体験の方、それはもったいないハナシですよ~
きてねきてね~いちど食べてみてね
トルコ料理大好きピープルの皆さんは、きっとワインもお好き
いっしょに踊っていただきましょう!





3/11(金) Show 20:00~ 

赤坂 Serefe
serefes_20110301123803.jpeg
ご予約はこちら






3/26(土) Show 20:00~ 

青山 Gelik
t02200164_0352026310931988092.jpg
ご予約はこちら









 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

