·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



いつもほっとするのが




  月曜昼間。いまですねー
  冬の日だまりってほんときもちいいです。




  今月2度目の遠征(試合じゃないけど笑)おわって、
  マイスタジオ・マイハウス・マイキャットとの日々再開。





  旅も遠出も大好きです。
  現代の恩恵を浴びての空間移動は、
  天候のいたずらが無いかぎりはとてもラクで安心快適。
  衣装や変身道具でいつもパンパンのキャリーは
  10年近く私のダンサーライフを支えてくれている旅や楽屋の
  相棒兼クローゼットで


  いろんな街、山も海も湖もあったな。
  そういや
  深夜バス、船、飛行機、トラック(!)
  雪、雹、霧、台風、雷。。。。。
  いろいろ連れ歩きました



  ダンサーとして若い頃は遠方アウトドアのイベントも多かったんですよ
  (いまでも野外はテンションあがります↑)
  防水スプレー何度もかけて
  ときには椅子や 布かけて飯台にもしたりして



  今でこそ、
  ベリーダンスに長くかかわれてきたり
  ベリーダンスの裾野が広がったこともあって
  他のお教室のイベントにお声がけいただいたり
  大きなホールで踊らせていただいたり
  キャリー君かなりご老体?のはずなので、 
  室内が増えてほっとしているかもしれません。?



  


  ゆうべ23時帰宅
  黒い(きまぐれやんちゃひょうきん)天使??popoちゃん
  玄関にいた。ひさびさkisskisshughug


  
  猫は3年飼っても3日で忘れるとゆうではないですか(笑)
  ぎりぎり3日目セーフでしたっ






  いつも考えていることは
  私にできること、差し出せること
  ベリーダンスというリアルかつファンタジーな音との甘美な世界
  その窓の1つでいること。ただただ。















  




  
  


  


かけあし金~日をほんの少し 



  201101282243000.jpg 大好物トルコ料理。岐阜のSultan絶品  






  201101291032000.jpg  201101291031000.jpg 
  となりnicoleさん♪端々まで綺麗な方♪ ピアノもちろんいじってみた

 


  

  201101292207000_20110131000934.jpg 岐阜の生徒さんたち♥ありがとう!
 






   201101302142000.jpg  201101302141000.jpg  

   201101302141001.jpg 2月企画の撮影 Almaで撮影会可☆




   岐阜から写真がとどいたら、濃いレポートが書けそうです。
   こちら去年














  

  






リンクする夢がいっぱい

 


  Almaメンバーズの2011うぃる  イロイロ
  201101261825000.jpg
  すぐできることもたくさんだよね~ 




  今年はじめの1ケ月もそろそろおわり。 
  元旦の計、ちょっと書き換えたりして 立春の計とします


  

  お仕事や学校でめちゃくちゃ忙しいとき、こそ、おすすめCD聴いてね!
  オリエンタル音楽、癒しの効果もあるよー




  金曜から名古屋・岐阜に出かけてきます。
  濃い~出張レポート書けそうな予感するの。。。




  ※ ときどき聞かれる私のレッスンウェアは
   BANUROSAさん か、フリーマーケットなどでgetします。
   私服との境目あんまり無いよー 即リハ、即レッスン、即ストレッチ。

   item_1963_1_s.jpg 黒メロ中心のdailyワードロープでございます。KIKI.








  
  
  

New!New!




  暦はあと2週間で立春
  

  ちょっと気が早いですが、暑く熱い国の踊りBellydance 
  の季節
  確実に近づいていますね。





  新しいスタジオに生徒さん連れて移ってから4ケ月が過ぎました。 
  ばくぜんとしていた夢だったけど、
  拠点 があるのは私には合っていたように思います。
  でもって
  ダンスをレッスンとしてもお伝えする仕事を始めて7年超し、
  ようやくもう1つの夢 が。




  お弟子の中からインストラクターが2名誕生します




  同時に
  この新しい先生たちの新しいクラスも
  本陣Almaスタジオで誕生
  




  伝える喜びをたくさん感じてもらいたいと思い、
  長い時間をかけてダンサー研修、インストラクター研修をしてきました。
  2人は仕事・生活・ダンスのバランスに尽力してよくがんばったと思います。
  スタジオメンバーみんなの協力と応援にも本当に感謝しています!!





  というわけで、2月からのスタジオは
  インストラクタートリオ KIKI、Milia、Ileyで
  レッスンスケジュールまたイベントスケジュールを運営していきます。



  またこの先、トリオがグループになっていく日が来ることも楽しみ!



  レッスンブログとホームページの更新はただいま考案中。。。
  ではまたのちほど(夜中かな)



















満月




  心身ともに、
  なにか悶々としてる...溜まってる...と思ったときは
   Moon Calenderを見てみます。




  たいてい満月に向かっていってる期間だったりする。




  今日は満月ですね
  この14日間で溜めたものを放出していきませうー
  溜まってたやるべきこともサクサクやってしまえる気になってきた!
  木曜・金曜でレッスンブログもざくーと更新します誓。
  



  オンナは月に支配されている...というよりも、
  月の周期と寄り添うとナットクゆくこと多し。




  今日も1日の最後はPCとともに。は黒いかたまりになってぐっすりです。    
  大切な知人の方からいただいた、最近ハマってるスパイス&ジンジャーTea
  コーヒー党もびっくりの刺激 
  そして脱力させてくれる効能!スゴイヨ~ゆるゆるっとおやすみなさい

















極寒超えかな

 


  熱いコーヒーがしみじみ美味しい毎日です。
  昨日夕方、ことのほか美味しいコーヒーを味わいました。
  たぶん3年ぶりに再会のハビービ様、魔法の手の持ち主と。
  長いようであっという間だった3年!
  踊り手としてすこしは成長しただろうか...ガチンコ的Liveで試したいし、
  長く大事にあたためていきたいプラン。




  先週、親友FおよびCと、それぞれスタジオデートしたときにも思ったけど
  (2人とも素晴らしいオリエンタルダンサーです)
  時間感覚とか計画の立て方...要はモノゴト・スパンの捉え方
  近いかんじが親しい人なのかな。
  ぎゃくに対照的というのも、何か引かれ合う要因だったりして。
  好きなものはちがっても、ニガテなものが同じって人も・・・なんか共感。
  


  どこかざっくりしていてどこかが 緻密(コマカイ)
  そしてマイウェイ




  きっと血液OAB型珍種と思われ。
  


  今日はさわやかないい天気!
  単純に気分も
  
 

  そうそう
  Oriental Journeyに出演したAlmaダンサーたちへ
  全員がマチガイなく素敵な映像が届きました!
  見て、互いにメッセージ・エールを送り合いたいというアイディアが。
  スタジオでねー





  


日帰り




  京都行ってきたー
  ご先祖様、
  またもや素通りになっちゃいましたごめんなさい。



  奇跡の早起き、大ラッシュの山手線で8時品川にて



  「東海道新幹線新大阪行きは
   米原~名古屋間で除雪作業のため最大90分の遅れとなっております」
    ↑ 大急ぎで書いたっぽい張り紙。かなり雑(笑)
  


  除雪だとー!?
  停まったらアカん~とのぞみにつぶやいて乗り。



  起床後ダッシュで、ニュースみそこねました
  名古屋・米原あたりは雪国でのろのろ超鈍行
  201101171056000.jpg 写真がブレないくらいだからー



  寝るしかない。。。シゴトは泊まってでもなんとか。。。
  吹雪になってきたけど汗


  首が痛くて目がさめると猛スピードにもどっていたのぞみ。
  家を出て6時間後にやっと到着
  京都はけろっと快晴でした。
  日本の脇バラって気候マバラですねー
  冬の地方日帰りもうやめときますわ・・・
  
  

  去年からお手伝いしてます、六条・烏山ちかくのダンススタジオ
  今回開始が遅れましたが みっちり研修させていただきました
  シャールちゃん マキちゃん おつかれさまでした
  初ハフラ成功お祈りしてますぞ
  http://ameblo.jp/maki-sharl/



  明日はホーム渋谷で濃い用事・急な用事。パックして寝ます!




















  
  

おとついの。




  あ~~ ライト、FUJI教授にあてたかったわん
  衣裳はいつも曲世界にあわせて
  会場との調和とか 
  グループでの調和とか。
  どのシーンも絵を描くようにイメージしたいなと思うのでした

   DSC00616.jpg
 by いつもナイスフォト&ナイスファッションなKumika


   ショーのあといつも記者会見みたいに(笑)
   たくさんの方に撮っていただきありがとうございますー
   パフォーマンス中はなにとぞご遠慮くださいませねんヨロシクオネガイシマス





   さて次は
   月末、岐阜でのショー準備にとりかかりまする
   http://ameblo.jp/nese-bellydance/entry-10760546215.html

















冴え冴え(x_x)



  始めたころから、ライブ(Live Musicでのショー)のあとは
  眠れないです 今宵も。



  今回のショーも、たぶん見た目?の何十倍もエネルギー注ぎました。
  1人で繰り広げるレストランショーはある意味マイワールドマイスタンス、
  それをミュージシャン2人の
  スケジュールを頂くところから。
  もっともミニマムな編成でありながら、いろいろなベリーダンス音楽と踊り
  味わっていただきたいのでダンサー(今回はお弟子ちゃん)の手も借りる、と。



  あたりまえとはいえ
  ソロパートや構成が楽器編成によって音源とは別モノに生まれ変わるので
  曲そのもののニュアンスが変わったり即興性がより高くなります。
  ミリアとモモ、よく対応してセンスを発揮したと思いますし
  彼女たちが踊る振付のある曲の構成アレンジに、
  ミュージシャン諸兄のご協力とアイディアありがたかったです。



  ともに楽曲を愛で、
  ともに時空間を味わいたいダンサーやミュージシャンがいる限り、
  コミュニケーションボリュームと手間ヒマをかけてでも
  取り組みたいのでした




  1/14(金)セットリスト
  -トルコTradとエジプトベリーダンス舞曲から-

 
  1st
  バハリエ・チフテテリ(インスト)
  アラベスク・チフテテリ
  タクシームライブ(即興演奏&Sword)
  スルクレ

  2nd
  フィ・ヨム・ワ・レイラ -昼と夜-
  クルデリ・ヒジャースロンガ(インスト)
  テイルズオブサハラ
  ライラットホッブ
  ヒジャースラクス
  ドラムソロ
  



  寒いなかお越しくださった皆様。。。ありがとうございました

  














  

リンクするリング




  韻をふんでみましたー



  旅に出る人 帰ってくる(ことになった)人
  新しいこと 終わりにすること
  想定外のできごと悲喜こもごも
  などなど
  毎日おきています!



  自分の意志や感知している範囲とはべつのところで、
  日々大きな意志が動いているような気がしています。
  おーまかせー
  しようと思う今日このごろでした。




  コチラ、楽しみにしていてくださいね!




  そして。
  Alma2月企画のヨコク
   ・KIKI入門&初級クラス Try againキャンペーン(2度目の体験レッスン受付)
   ・Milia入門クラスopen(超初心者対象)/(火曜夕方・日曜午後)
   ・Iley入門クラスopen(超初心者対象)/(月曜夜)
   ・BANUROSA+Almaコラボレーションアイテム発売













  

そうそう、



  2/3(木)
  みさと先生のトライバルBDワークショップは
  あと1名様ご予約入れます ← 予約受付は終了いたしました
  近い距離で

  じっくり先生のレクチャー(座学やお話し)・レッスン(実技)を
  吸収してくださいね
  ♪ジプシー群舞にインスピレーションが沸きそうだよ~♪





  今週土曜日のダラブッカ体験会も
  あと1名様 ご参加OKです ← 予約受付は終了いたしました
  
  予定が合わなかった方もいらしてごめんなさい。
  レッスンは月に1回ですが、随時体験できますので。
  いつものダンスレッスンでも、ダラブッカメンバーは大活躍しています
  彼女たちにとっては貴重な反復練習の機会だし、
  みんなにとっては仲間の生演奏で踊れるという 
  ・・そして停電でもショーができるという(笑)













  



週末はしりがき



 土曜日 9時間もスタジオにいたよー

 
 初級クラス
 年明け、たくさんの方にご参加いただきありがとう!
 ほとんどの方が2週間ぶり、元気に集まってくださりうれしかったです。
 じわっとオリエンタルコンビネーションを踊っていって、2月からの振付に
 スムーズに移行していけるようにしましょうね


 入門クラス
 くるりんぱ(笑)、連続ターンや移動ターン(シェネ)にもつながる
 大切なムーヴメントなので~練習つづけましょう
 ASENA・Gypsiesは鏡なしでも踊れるようにしたいネ


 中級クラス
 そのまんまショーになりそうな
 中級コンビネーションwithタブラアンサンブル、来週はまた1つフレーズ増えます♥
 そして なにやらドラマティックが生まれそう、振付創作レッスン!
 

 個人レッスン 昼のSさん 夜のYさん
 ご職業や踊りの好みにマッチしたオーダーメイドレッスンをさせていただきました





 日曜日 エキストラレッスン入れてます


 ジプシー オープンクラス
 ダンサーボディ上半身はここで作られます
 1月いっぱいはレッスン後半に、顔ぶれに合わせたエキストラ(補習)
 今日は土曜日のおさらい、オリエンタルステップ+反復したいオリエンタル振付を。


 個人レッスンSちゃん
 修得した振付の中からピックアップしてターン各種の練習と
 新しい振付を2つの中からチョイス。先生はデモの際に何カ所かまちがえたっごめん!
 





  201101092034000.jpg
  GAPにおつとめのSさんより、すでにヘビロテのVネック
  春まで着れますよって~ 
  札幌のYさんナイス入浴剤!「セクシーダイナマイト」であたたまって
  あやかれるようにいたします♪
  Cちゃんお手紙、日頃なかなか会えない時間をうめてくれました。チョリ待っててね




  みんなどうもありがとうね。来週もがんばるぞい




  201101091149000.jpg
  年末から携帯についてるプチポ


  201101090949003.jpg
  凝視する本人・・・最近マッチョぎみです



 












 
 

汗▽汗...1/14告知も。




  六本木アークヒルズカフェLive
  3回目ですー 
  いつもありがとうAHCさま
  今年も宜しくお願いします
  http://ameblo.jp/arkhillscafe/
  http://www.arkhillscafe.com/index.html ← お席予約してね




  新年早々毎日あわあわしております
  今年の柱になる目標が4つあるので、松の内に4粒種まきすると決めたのですが
  2つしかできてないー その2つがめちゃくちゃ嬉しかったので舞い上がり・・・

  日々の実務と雑用が睡魔に遮られる=近しい人々がこまる
  ごめんなさいです。。。



  KIKI2号求ム
  popoの手でもよいわ かしておくれ



  レストランショー卒業しました
  今年は生演奏メインでいきます
  ダンサー有志育てます(母業
  夏に発表会、年末はOJ2011もやりますよー






















  

Alma1月企画 ①/トライバルBDワークショップ



  ご予約終了させていただきました
  ありがとうございました。
             1/14(金)Alma Bellydance Studio



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



  Oriental Journey でも、
  素晴らしいパフォーマンスで会場を魅了してくださった
  トライバル・ベリーダンストループ Sarashukraの皆さん。



  Sarashukra.jpg  _ASC2142.jpg



  Sarashukraの由来は
  Sara...インドの女神サラスヴァティから
  +
  Shukra...サンスクリット語で金星の意味
  とのことでした。
  彼女たちの世界観がよりいっそう輪郭を帯びて伝わります。


  各ダンサーのスキル・センスが調和した群舞が基本のトライバルスタイルは
  チームワーク!!
  本来古来のベリーダンスの姿に最も近いスタイルとも言えるかもしれません。


  ディレクターみさとさんのワークショップを企画しました。
  ソロにもトループにも
  皆様のダンススタイルに、新しい大きなインスパイアを授けてくれると思います。

  http://ameblo.jp/kikisharki/entry-10758493761.html

  
















  
 

Alma1月企画②/ダラブッカミニ体験会



  1/15(土)体験会はご予約終了いたしました。
  体験は随時承りますので、
  レッスンスケジュールをこのブログでお確かめのうえご連絡ください
                  1/13(木)Alma Bellydance Studio



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




  ダラブッカとベリーダンス
  
  切っても切れない恋人同士のような関係です。
  リズムがあってダンスがあるのか、ダンスがあるからリズムが生まれたのか
  どちらとも言えるかも。。。


  アラブの太鼓ダラブッカ、
  ダンサー自らが仲間のために演奏するスタイルにチャレンジしてみませんか?
  リズムを知るだけでも踊りは変わるし、知ること自体がとてもエキサイティングです



  2010050119000000-2.jpg

  201011271822001.jpg



  日時/1月15日(土) 18時00分~18時30分

  場所/アルマ・ベリーダンススタジオ
     http://kiki.iza-yoi.net/alma_access.html

  料金/¥1000

  内容/持ち方・音の種類と出し方・主要リズムデモンストエーション
     18時30分~20時まで通常のクラス(経験約8ケ月のメンバー)が
     ありますので、そのままご参加いただいても結構です。こちら¥2500です。

  楽器/ダラブッカ持参可能な方はお願いします。
     レンタルが必要な方はお知らせください
  
  予約/ご本名・ご連絡先をご明記のうえ
     以下のメールフォーマットよりお申し込み下さい
     http://kiki.iza-yoi.net/top.html
     KIKI生徒さんは直接お申込みOKです





   ダラブッカメンバーは久しぶりのレッスンです  
      1/15の叩き初めはAlma’s Tablaの復習です。
      今年はMashaal Drumsoloができるといいよね~(講師Koala談)





















Belly初め



  おだやかな天候に恵まれたお正月休みでした。
  しかし、今年はシゴトハジメが特に早く感じます!
  もう日付は4日ですが、
  もろもろの事情により
  1月のいろいろなプランのお知らせ、まだクリアに出来ずにいますー
  申し訳ありません!
  いましばしお待ちくださいね。



  また始まるベリーダンスな日々がとても楽しみです。
  Almaと私自身の1年の始まりは、どちらかと言うと
  2月4日の立春
  プロダンサー、インストラクターとして出発した日にあたります。
  この1ケ月で空母Alma号はまた新たな波にのっていくように思います。
  



  すべての女性が(男性も?)願っていることはもしかしたらシンプルで
  気持ちよく、かかわっていることにかかわりたい&暮らしたい
  かも
  自分の快適とは、気持ちよさとは、愛しいきもちとか、
  なんにでもここを真剣に思うことから始めたいと思う新年です。




  初心者の方はもちろん
  ベリーダンスを数年経験した方々からのお問い合せもよく頂戴しますが
  一生懸命であるほど、
  ときに初心や基本にかえりたくなるものだと思います。
  何かリフレッシュの機会が提供できると幸いです。



  どんなことでもきっと、
  一見遠まわりのように見える状況、地道な反復、足場を固める的な作業など
  迷いなく楽しんで進んでいける土台になる気がします。
  楽しいです~コツコツワーク。
  遠回りも近道も無いと思うけれど。かかわりの濃度によりけりでしょうか。
  進展していく(ように見える)周囲と自身が把握している自分というものは
  どこかでリンクしているにちがいないので
  みんなちがってみんないい
  すごーくそう思います。




  



  





  
  




  2011 あけましておめでとうございます



      almaseal01.jpg




     旧年中はたくさんのご参加ご協力を賜り
  
       まことにありがとうございました
  
     本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
          


                             2011 元旦
                アルマベリーダンススタジオ代表 KIKI

    




正月雑記



  2年ぶりに
  実家のある長野県は伊那に帰省していました。
  両親ともに関西出身で私も京都の生まれ育ちですが、
  今は信州の絶景とともにのんびり暮らしています。



    まずは
    ニュースでびっくり!!
    西日本(とくに山陰・・鳥取県)の豪雪
    現地のみなさま大変な年越しに、お見舞い申し上げます。
  


  ワタクシゴト
  諸事情のため中学1年にして実家を離れていた身としては
  昔からホームがアウェイな気分は否めませんが、
  幸いにして両親とも健在なうえ
  ときとしてラヴラヴな・・とくに父が酔った際には・・(笑)様子を確認し
  安堵の娘であります
  お酒が好きな血筋は父母両家から引いてしまったようですが、
  呑むと同時に食べることが大好きなため相手がいようがいまいが宴は長時間です。
  この体質の被害をかぶった生徒ちゃん達もいまはリッパなダンサーになり
  大虎KIKIもややレジェンドになりつつあります、
  いやいや楽しくないとですよオトナのお酒はねー(遠い目)



  近くには近年パワースポットとして有名になった、ゼロ磁場の分杭峠があります。
  緯度経度が日本の真ん中にあるそうです。 
  季節柄そこまで行けませんでしたが、ちょっと地場の恩恵をチャージしてきました。
  場所がら、ナイスな温泉も点在しています。
  雪も浅かったため元旦に忍び込んだ山間の温泉は、数年毎の帰省のたび立ち寄る
  憩いの湯です。
  つかりながら思いを馳せるのはやはり踊りのこと、踊り手としてのこと



  ・・・日本の中心でアラブを想フのでした



  今年は
  長くまたは濃く連れ添ってきた愛する曲たち
  El Hikaya、Perfume de Gitane、New Baladi、Journey of Gypsydancer、
  Set el hosen、Lissa Fakil、Enta omri、Mashaal、Yearning、Tamiil、
  その他Abdel Wahabの名曲いろいろ
  きちんとした形...それはいろいろな構想...でブラッシュアップしたい
  作品としてそれが教材になりうることも多々あれど、
  その瞬間にしか成就・完成しないライブなものという性質は大事にしたいなとか
  


  あまり詳しくない星座を図説してもらっているようなキラキラの夜空だったので、
  あまり長湯はできないくせに少々ねばってみた
  元旦でありました。


 

  紅白もチラチラみましたけど、
  個人的には和田アキコさんにしびれました~
  メンズライクなスーツは素材がエレガントだったし、ハイヒールに赤いネイル&ルージュ
  和田さん流 女の美学...ダンディズム...をみたかんじ(昔インタビュー記事で読んだの)
  歌もパフォーマンスもかっこよくて唯一無二ですよね
  60~70年代の時代の色気を残す、数少ないアーティストだと思います。
  加賀まり子さんとか、和製ブリジッド・バルドーだったし



  紅組よかったけどなあ





  東京に戻って即、個人的に正月の定番なぜか六本木ヒルズ
  6時間前まで雪山を眺めていたのに視界いっぱいイルミネーションです。
  元旦に徘徊すると
  STAR BUCKS&TSUTAYAで出くわす友人達(彼ら彼女らも定番コース)とも
  今年はすれちがい。
  夕方以降はのんびり買物&食事できますよー
  お気に入りはESTNATION、大人カワイイ 旬を感じられるセレクトが好きなので
  お年始にしたいちょっと「 」なものを物色。




  新年のスタジオのお知らせは4日夜中になってしまうかな
  がんばってアップします
    

  






  
  
  

 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

