·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



5月29日レッスン記

みなさまこんばんは アイリです
今日はちょっと肌寒いですね
高円寺のスタジオに到着すると、ひんやり
冷房ついてました(笑)


さて今日のレッスンは…

1限目初級クラスの振付、『Mesecina』を踊りました
ベール&スカートワークをより効果的に見せるための身体の使い方を学びます
ルーティンワーク、そして新しいコンビネーションも加わり動きのバリエーション増加中
初級コンビネーションでの使用曲はNIYAZの『Love&The veil』です

2限目初中級のレッスンは、ドラムソロ『Hossam Ramzy』、扇子&スカートで『Rona』、〆はベールで『Entrance of the Stars』
そしてKIKI先生より初中級振付デモが!!
曲は『Rakasni Ya Habibi』です

盛りだくさん

そして明日は日曜日
5月最後のレッスン日です
復習も兼ねてがんばりましょう

アイリ


ペットいろいろ



今週はとても忙しくて、
先生チャンネルのときちょっと疲れたカオ見せてしまい~スマヌ


そんなわたしに癒しの写メいろいろ。
みんなかわいいー
ありがとです


早くうちのコ来ないかな


2010042619300000.jpg アイリ家の...ハムさんですかね? 何思フ...
リチャードソンジリス(オランダのリチャードソンさん発見の地栗鼠)、
ポンポン氏。はー長い。



20070522173534.jpg カオリ家のまろ。乙女ちっく男子



DVC00032.jpg レイナ家のココアっち...先回り?



image005.jpg 飼い主はサングラスおじさん













目下の


さがしもの2つ


201005191502000.jpg201003171447000.jpg201005211359000.jpg201005211450000.jpg

歩いて歩いて。。。みつけるつもりが



2_091204348122p1.jpg みつけられたりもあるのかも





IMGP6326.jpg 先日 つくづく



IMGP6324.jpg 日中・野外は



IMGP6329.jpg Gypsyにしよう...





Hafla..

2010/5/15

Milia's Hafla

2010051518220000.jpgAlma ちゃん 
控え室は 女子部室のようでした

IMG_1090.jpg
ダンサー19名

a.jpg
出演ダンサーの皆から サプライズ
Milia愛用LOVEアイテム 
 どうして知ってるの???
スパイ。。ミミさん? それともSulaちゃん?・・・
感動でしたありがとう    

 初Haflaを企画し開催できたのも
支えてくださった KIKI先生 コアラ先生 アブダッラーさん
アンベクアトロのマスター
応援してくださったお客様
出演ダンサーさんのお陰です。

皆様 本当にありがとうございました

Milia

また郷愁


つのるー!

ふと
バリのベリーダンサーIkaちゃんに連絡しようと思っていたところ
ひさしぶりにここのぞいたら
とつぜん。

http://azure8888.exblog.jp/

アラビアンナイトそのままのPrana Spa、
バリに行ったらぜったいおとずれてくださいね。
トリートメントもほんとうに丁寧で深く疲れに効くし、
いにしえのハーレムそのままで踊りたくなります
スパなのにー


キレイモノ2・・・・にしてもShinちゃんホメすぎ。





今日は新月



Wine Lovers Fes.
リハ
けっこう急な仕事だったけど集まってくれたメンバー、
場数ふんでる人たちとのセッションは流れよくて濃いわ~
禁酒の国々の音楽でワインフェスすけど、なにか笑
クライアントは「自由にやって」って言ったもーん
のち
El Hobbに用事があって女子2人でおもむくと、お休み ありゃりゃー
まあ金曜に2人でゆっくりもナカナカないので、男メシ(がっつり)
食べつつ情報交換。夕方のBeerはまいうーです
夜はこれからちょいとおでかけ
新月の日はnew planを始めるのにいいそうなので、会議???


明日は生徒さんがはじめて主催するパーリィ

なので高円寺スタジオ休講です
日曜は代講うるわしい先生

お留守番たのみますー





ネーミング



親がつけてくれた戸籍上のファーストネーム
親の願いや祈りをとおして今生のテーマのヒントになってるらしいです~

日本では漢字や語感にも意味があって、とても大切なアイコンだとおもいます



ダンサーにはダンサーネームを別にもつ人も

名前がかわることでもうひとつの自分チャンネルにスイッチが入る効能?もありますが、
私が考えるネーミングは、その人というジャンル、世界ができていく感覚があります

もともとKIKIにはたいした意味はなかったのですが、
エジプトを旅した際、エジプトの名前♂でもあることを知ったときには
びっくり。

Fifi、Lulu、Zizi、Momo、Susu、Titi、、、、
これらもまたアラブ圏やラテン圏に関与するネームなんですよ。



今年のはじめに
トルコ人の友人が私に「Sila(スーラ)」というターキッシュネームをつけてくれて
なつかしい、とか故郷という意味ですが
日本や欧米では読みにくいと思って「Sula」にしてみたら、
インドのことばで「太陽」の意味もあるらしいので・・・いいなあ
でも改名はあり得んー

と思っていたところ
ぴったりなお弟子が

弥生ちゃんがパブリックスペースにデビューするにあたって
ダンサーネームを考えていたら
弥勒菩薩と古代イラン・インドの太陽信仰との接点を知り、
なにかもわもわーっとつながってきて
「あ。このひとSulaちゃんだ」と思いました。名前授与♪


Sula
Luludi
Iley
Milia
Tyra
Conny

何人かのベリーダンサーの名付け親とならせていただきましたが、
いわゆるいかにも~な名前がありません。
親御さまからの御名前とその人のイメージが変換されたかんじです
ちょっと特技かもと自負してるんですが。
Almaもいいでしょ~



はなしかわって
夏のベリーダンスパーティを2つほどプランニングはじめています

雨と冬のある国のベリーダンサーにとって
いよいよシーズン本番ですね!



久々の癒しフォトは
ペット3 クロちゃん入浴中 しおしお




















ぐずぐず



・・・なのは、
いつもモロモロ準備がギリギリのじぶん
(なんとかなると甘えるでナイ!)

昨日の天気~~


生憎の肌寒い雨のなか、お稽古にきてくれた生徒さん
ありがとう。
昨日のように小人数のとき、
顔ぶれのボイスをもとにレッスンを組み立てるLIVEなスタイルが好きです
事前にいろいろ緻密に計画しておくよりも
流れとコクのある時間をクリエイトできる


むかしから武道や芸事は 師匠と弟子のマンツーマン稽古が基本だし
(エジプトやトルコはフェス以外は今もそう)
次世代への継承は一子相伝(北斗の拳みたいな?)ぐらい
濃密なものだとも思う
もしもご希望の方があらわれたらやりたいですねー
オーダーメイドなお稽古と、ダンサーへの手引き



私のしたいことはけっきょく、
音楽とともにある甘美な瞬間を慈しんでいたいことと
自分もふくむ日本女性の美upのためにはたらくこと


欧米的ジムスタイルではスポーティすぎるし
日本的カルチャースタイルはプログラムを定めるかたち
だったので、自身の稽古場からあまり動かずにきました。


たぶんこれからも。
とてもシンプルに。





ボディ・マインドいずれか不調な方は
どうぞお大事に


音楽と踊りはキクよーーーー



201005120107000.jpg アップ直後、キリ番get



FRaU撮影秘話は、また後日。
レクチャーさせていただいたのは
ミスユニバース2007ワールドチャンピオン
森理世さんです








15日 土曜日は・・・・

 いよいよ Milia's Hafla

企画してから 約2ヵ月間
お問い合わせ ご予約ありがとうございます 

 出演ダンサーの皆さん 
Hafla練 お疲れ様です

 Miliaもそうですが、見に来てくださる 出演者のご友人、お客様は
楽しみにしてくださっているかと思いますので
 
 ちょっとだけ 情報もらしちゃいます・・・ (ダンサーちゃんも確認しておいてくださいね。)

    
  1部 19:30~  サポーター Kumika&YukoRin             
 

オープニング???             
 

Asami,Chiaki,Natuko        
 
Yuki                 

Aya,Maki,Massuru         

Iley                  

Luludi                 
                      

 
2部20:45~予定

Conny

Yuko&Masako

Tomoko&Conny

Mimi&Yayoi

Maroon

Yuz&Momo

Milia

?????

  
  Openは18:30なので ご飲食もお楽しみくださいテキーラ 
 
 出演者一同 お待ちしております。
 
  Milia
 
 
 ー連絡

  出演者の皆さんへ 

   当日 15:30集合です。

   

現場(追記)



201005091509000.jpg メンツ


201005091205001.jpg 食べるギターラ


201005091205000.jpg 食べるダンサー


215.jpg 雑な進行表(by petashimichi)


216.jpg 黄色さんMC中(by petashimichi)


image002_20100510232217.jpg 留守番AlmaとKeiko先生アリガト





夏日の昼間3ステージ
焼けたかも


明日は 
ひさびさ撮影のおシゴトです


6月12日発売
FRaU
見てくださいねー
インストラクターとして世界一の美女にレクチャーします


ねむー


準備準備
















facebook



英語感覚を忘れないためにも
facebookやってるんですが、
ベリーダンス始めたばかりの頃は宇宙ほど遠かった海外の有名ダンサーと
次々つながっていって
(DaliaやArtemisはもちろん、Karim Nagi、Queen Harishなどなど )
彼ら彼女らの近況がアップされるの楽しいです


てか、時代だなー


世界中を飛び回るベリー・ジェットセッターたちも
日々つぶやくことや日常は私達と似たかんじ
しかもマメなアーティスト多い、、、
ファンや生徒・家族を大切に思う気持ちを臆せずあらわすオープンさ


けっきょく英語力はぜんぜんアップしないので
半分くらいしか理解できてないけど、温度はわかる



そうそう、
6月開講の入門クラス
6/5, 12のオリエンテーションは
定員を設けませんので

ご興味ある方ご参加お待ちしています。
メール送信機能をアップできていないので、
アドレスコピペですみません・・・
すでにご連絡いただいている皆さん、
メール返信は明日の夜にはどーんといたします!


今夜はfacebook見てられませんー
明日は営業のイベントショーです
お弟子&後輩たちにいっしょしてもらい
クラスはスタジオラピスで活躍中の姉に託させていただきます
(姉妹ベリーユニットいつの日やら~)


準備準備













お知らせ


6月より、

土曜日@高円寺スタジオ
15時半~17時


初中級→入門クラスに変更させていただきます。


新メンバーでつくる
新クラスの開講です



かねてから、

ベリーダンス基礎の基礎、本当のベーシックから

地道に丁寧に積み重ねていけるクラスをしたいと

ずっと思ってきました。

週に1回ですが

初心者の方を対象に新たな気持ちで新しく開講させていただきたいと

存じます。

詳細はLESSONブログにてお知らせしています。
http://ameblo.jp/kikisharki/



というわけで、
6月からのクラススケジュール

火曜 19時~初級/20時半~中級
水曜 19時~初級/20時半~初中級
土曜 14時~初級/15時半~入門
日曜 14時~初級/15時半~初中級・中級合同





2010年5月6日
KIKI拝






初夏の陽気



・・・のせいか、髪の伸びが加速してる気がするKIKIです


連休中、ショーやレッスンに来てくださったみなさま
ありがとうございました


ショーは地元密着型で昼夜
1つの街にいだかれて過ごす感覚はこの年になったからこそ嬉しいもの。
してないのにUターンしたみたい。
楽曲にとりくんで匂いをさぐりながら創っていくステージもあれば、
ストリートやレストランはまったくもってライブな感覚。
通りがかりの人や行きがかった人にも楽しんでもらいたいです



スタジオではGW特別ネタやトークをしたり。
金色のお休みをダンスに注ぐんだもの、おみやげがわりにしてください。
(Om Kalthoumのお話しはまたします)
国内あちこちでディープなWSやイベントやっていて、
踊る女子率は世界でもスゴク高いのではないかJapan?


2010050217130000.jpg 名古屋の優ちゃん達もアリガトウ


5月はアウェイなおシゴトどーん
いずれもクラスは代講の先生がしてくださいます。
十人十色のベリーダンス、ティーチングもまた然り、
生徒さんにはそんなちがいも楽しんでもらいたいな




先日知り合いのショップに打ち合わせに行くと、
すごーくやばーいコスチュームラインを入れるプランを聞いてしまう。
サンプル着たら
素のリアクション してしまったため
逆に相談されたが。。。Sahar好きな人とかにひっぱりだこになりそう、
着るアート
今からワクワクしてます
私が大好きなのもそのSahar Okasha、
エジプトの超トップスターDINAの衣裳をずっと担当していることでも有名です。ここのだけはぜったい手放せないなー 
着てないみたいにラクでセンシュアルなスイッチを入れてくれる
最高の相棒
中身と体がマッチングして踊れる不思議な衣裳です
ほかにも秀逸と思うのは
やっぱりPharaoinic of Egypt通称AmiraとEman Zaki


衣裳のことになると女子トーク・・・すぐ長くなっちゃうな



















中華街


3、4年前は
よく横浜のイベントに出てた。
チャイハネのシルクロード舞踏館もよく使わせてもらった。
またここ で何かやりたいなー
この街の活気と混沌ぐあいが好きです

横浜・高円寺・バリ・カイロ・NY
坩堝なエネルギー渦巻く 街が居心地よいんです。
カオスな空気の中で自分の輪郭がくっきりしたりあいまいになったり
ただようかんじが気持ちいい



201005031823000.jpg
と昨日
いろいろ思いめぐらしながら飲んでいたら

爆竹とともにお囃子がんがんで


201005031825000.jpg
獅子舞乱入。赤子泣くし


201005031824001.jpg
騒然・・・


201005031824000.jpg
近い  !


201005031824002.jpg
食べられた。。。


201005031826000-1.jpg
お囃子キッズはお行儀よくて演奏ゲキウマ
生ビール(店からお供え?)飲み干す獅子さん


ちょっと
エンギいいなー


家に帰ってブログ見ると


201005040029000.jpg
myラッキーナンバーのゾロ目で
エンギよし。



そ-だ



を1つの目標達成日にしようと思います


その日まであとナント88日。



5/1(土)晴れ。高円寺大道芸

  

   大道芸1


   大道芸3 大道芸4


   大道芸5 大道芸6


大道芸2大道芸7大道芸8


   大道芸10 大道芸11


   大道芸12 大道芸13


大道芸15 次回はタブラ部も一緒に出ましょ~







タブラブ!!


こんばんはアイリです。
皆さま、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?お天気もよく気持ちがいいですね

さて、5月に入り1日土曜日はタブラブのレッスンでした
参加者いっぱーいなので、タブラもこんなに
タブラ集合



コアラ先生も、タイコ屋さんみたいだねと言っていました

ベリーダンスのレッスンの時とはまた違う集中力でみんな真剣にタブラを叩きます
リズムの勉強は音源を聞いたり、踊ってみたりすることでも勿論できますが、実際に奏でることでさらに理解度が増すと思います

キレイな音を出すのは、難しいけれど、とにかく夢中で叩いちゃいます
コアラ先生が、じゃあ休憩ねと言ってもみんな叩きはじめる(笑)

このタブラの数で一気に叩くと迫力もすごい
とても気持ちいいです

マイタブラ率も急上昇中
次回のタブラブレッスンは5月23日の日曜日です
年内の目標達成、がんばりましょうね
それではまたレッスンで
アイリ




 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

