·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



ブルームーン

 
 お久しぶりです。
  
 Milia です。

  私がKIKI先生に弟子入りする前

 KIKI先生に出会うきっかけを作ってくれた 
  
 パワフルお姉さまから 今朝ブルームーンのお知らせが・・・

  ひと月のうちに満月が2回あるとき、その満月を ブルームーン というそうです。

 その日が今日(30日)でした。

  2010年は幸運の兆しである ブルームーンが2回もくる幸運の年だそうです。
  (調べたところ1回目は1月でした・・・

 レッスンの帰り道 思い出し見上げてみると
 確かにいつもと違う!!!
 ブルー
 しばらく 月明かりを浴びながら
 花粉症と風邪で弱っていた体に エネルギーチャージ
 
 2010033100060000[1]

  ヨガ時代 陰と陽 をよく耳にしていたし
 ちょっと語っていました。
  ちなみに私は 小さいころから陰タイプ 
 太陽も大好きだけれど エネルギーチャージは 月・・・満月。落ち着きます。
  
 踊り・・ 陰かもしれません・・・ 

 
 北海道では近所の山へ(熊出没注意) 夜な夜な1人車で行っては
 道路に 大の字
 自然が奏でるBGMと月明かりに 癒されていたなぁ・・・と
 今日はちょっと 地元が恋しくなりました。
 
  
2010年は幸運年
皆さんが幸せに毎日を過ごせますように・・・・ 
  
   
 Milia


オーラ

皆様、こんばんは
アイリです

ここ数日、寒ッ!でも花粉わさわさ!で辛い日々を送っていますが皆様いかがお過ごしですか?

今日はオーラについて、お話したいと思います

KIKI先生のレッスンでは、振り付け曲をはじめ、ルーティン、コンビネーション、即興タイム、裏メニュー閃き曲などなど。色々な曲やリズムが使われいます
その曲やリズムが持つテーマやメッセージ、背景にあるものなどを少しでも知ることで、動きや表情を通して何を表現したいのか。どんなことを伝えたいのか。ちょっとずつイメージがわいてきますよね
KIKI先生がそのニュアンスを表現するヒントを色々と出してくれます

スタジオではオリエンタルスター、そしてジプシークイーンがいっぱい
醸し出すオーラの切り替えで、それぞれを演じますみんな女優ですね

それでは読んでいただきありがとうございました

おやすみなさい

アイリ

3ケ月1クール


寒い期間に
がんばりましたよね~
おつかれさまでした!

振付を群舞にしあげ、ミニおさらい会?でした

来週から2010年の2クール目。
振付・レッスン内容ともにリニューアル~
新しいレッスン仲間もふえるみたい
Alma 春の陣 とても楽しみです


201003271523000.jpg
on Saturday.


201003281540000.jpg
on Sunday.


みんな愛してるう~ 

嬉々でした




ほんとに飛びそう~


アラビアンナイト(ペルシャ=いまのイランが舞台なのです)
魔法の絨毯

201003271942000.jpg

201003271943001.jpg




美しい、心地いい、気持ちいい、心がふるえる
など
そんな感覚と時間と空間のためには
私はあきらめ(られ)ない。
世界ある人や物からは時間の濃度を感じる。
憧れるなあ
すぐに手に入るように見えるものはまた、すぐ何かに入れかわると思う。



ワラベノココロで憧れって書くんだねー



お知らせ
6/26(土)
2年ぶりに踊ります
BolBolでの旗揚げから4年半、50回目の夜。
http://www18.ocn.ne.jp/~alladeen/news.htm








雨ニモ負ケズ。春。


先走った?桜ちゃん

201003251928000-1.jpg

スペイン坂。ちょっと幽玄で

4月のイベントスケジュールアップしましたー
ひっさしぶりにMILLAちゃんとお仕事。




今週末は来月に備えてカラダメンテ。
魔物がいそうな「バキバキ」腰をほぐしにいきー

アイディアほとばしっているあいだに衣裳をつくる!

自分でつくった振付も覚えなきゃーー
去年ドイツのNahedaに習ったクラシカルかつワイルドな振付も
ちゃんとステージ用にフィニッシュしたいし。

ううう

はやく24hマイ稽古場ほすいぃ・・・




親しいひとたちが、お引っ越しやら改装やら。
春を実感。




とれたて♡

ポートレート撮影会に参加のみなさん
おつかれさまでした
お気に入りは撮れたかなー

_ASC7108-2.jpg

かれこれ5~6年NAMさんに撮ってもらってます
年を追うごとの微妙な変化を、毎回ちゃんと切り取ってくれる。
わかるのは自分だけだけどー

アトリエNAMは4月
新宿御苑でリニューアルオープンだそうです
また企画するね。


アルマ・タブラ部の詳細は
スタジオでおしらせします

ユニフォームとか
いいね










そうそう、

ダラブッカ
やってみたいと言ってきた皆さん
その他の生徒さん塾生さんで興味あるひとも

KIKI携帯に連絡もらえますか?

ちょっと叩いてみようよ。
ワークショップのご案内します
春から
アルマ・タブラ部しましょう

ジルも同時にうまくなるよー







チャージしよう

わたしも。


PASMOをチャージしながらふと思ったので、
友達の踊りを見たり(うっとり)
友達の店に行ったり(わいわい)
いますぐ旅には出られないので、
自分にはやっぱりこれがいちばん効きます
精神的には~



先週から腰が調子よくなくて、
かばって踊っているのか足首もいたい
肉体的にはチャージというよりメンテナンスだなあ
あしたの撮影終わったら整体行こっと


夜中の嵐で春がきた
でもまだ夜は寒いヨ
みなさんもご自愛ください


201003202020000.jpg

4/1(木)新宿クリシュナ
4/2(金)青山ゲリック
4/3(土)高円寺ボルボル
いっしょに飲んでくれるひと
募集チュウ





AG SHOW

電車の中でニヤニヤ



こんばんは。モモです。



今日はアルマのホーム、渋谷アジアンガーデンでのショーでした。


約2年、沢山のメンバーがお世話になったアジアンガーデン。


今月当番は
トモコ部長と秘書ユウコと。


伸び伸び楽しく踊らせていただきました。


踊るって楽しいです。



来月でアルマのショーはファイナルを迎えます。



4/16 ミミコ、ヤヨイ、ユッキー
アルマ応援団で盛り上げます。


みんなみんな
ありがとうございました!

20100319214359.jpg




ありそうでなかった

奏者によるアラビックリズムレクチャー

ベリーダンサーによるリズム毎デモンストレーション

海外のベリーダンスDVDでは多い内容

ベリーダンスやその音楽の面白さ・深さは
リズム主体の感じ方とそのものの知識に~と常々、歯がゆく思っていたので
このライブ楽しみにしていました。
生徒さんにも
スタジオで伝えていることをミュージシャンの口と手から実感してもらいたくて案内しました。
日本では演奏できる人が圧倒的に少ないから。
それに、振付習得が目標ってだけではもったいない。

個人的ですが
ミュージシャンでもあるパートナーが、ちょっとシリアスな外科的故障から復帰して
1年半ぶりにライブやることもありまして



201003190006000.jpg

201003182034000.jpg

201003182017000.jpg

201003182023001.jpg

201003182022000.jpg

201003182252000.jpg

201003182316000.jpg


ベリーダンサーYOSHIEちゃんのgroovyなダンスと
ノリにコシあるパーカッションアンサンブルがマッチして
目に耳に気持ちよかったー

今更ながらワークショップも勉強になりました
知っていることも、ちがう経緯の人から聞くと新鮮で
また価値の確認にもなります。
願わくばやっぱり生演奏で

4/17トライバルフュージョンナイトでご一緒します
↑こんどは土曜日なので来やすいですよー

音圧かなりな人たちです。












Milia's Hafla

お待たせ致しました

dance[1]

Milia's Hafla Vol.1
 5月15日(土)

今回はKIKI先生&イキなマスターのご協力のもと
赤坂アンベ・クアトロさんにて 開催させていただきます。

美味しいメキシコ料理&美酒と共に楽しんでいただきたく
お席をご用意しておりますが 席数に制限があるため
出演ダンサーのご関係者様には 大変申し訳ございませんが
今回は スタジオハフラということもあり
Almaメンバー&KIKI塾生を 優先させていただくことになりました。
 その後お席の空き状況により
一般予約という流れにさせていただきます。 
 今後は回数を重ね 沢山の方々との交流の場を
目標に考えていますので ご了承ください。


Almaメンバー&KIKI塾生の皆さんへ
 

レッスンお疲れ様です。

今週末から来週のレッスンにて 詳細をお渡しいたします。
メンバーの予約は Miliaが承りますのでレッスン時
又は携帯メールへ3月中に連絡ください。(定員に満たした時点で終了になります。)

 
 渋谷スタジオ 高円寺スタジオ 曜日によっては
なかなか会えないメンバーちゃんもいらっしゃると思うので
この機会に、皆さんとお会いしたいです・・・

 
不手際な点が多々 
有りますことをお許しください。

Milia



郷愁


とつぜん春が こんにちは

・・・1週間おそいってばー



バリ島で夏を過ごしてあっという間に半年
ホームシック発病中で困っています・・・
せんだって行きそびれたばかりでなおのこと


c0074067_21431243.jpg


なんでそんなに好きなのか、
きっと五感のすべてが喜ぶ体内の記憶だと思うんですが


アルマのHPにも使っている写真を撮ってくれたシンちゃんことYoshihisa Shinji氏のブログ
癒されるやら煽られるやら!
http://azure8888.exblog.jp/


池の底、泥の中から花開く蓮
この世のものとは思えない造形美と配色バランスでありんす








裏メニュー


おはようございます
Iley(アイリ)です。
記事内容をいろいろ悩んでいたら…朝になりました
3月は、お天気や気温の変化が激しいですね暑かったり、かと思えば雪だったり
体調崩したりしていませんか??


最近のレッスンでのこと
KIKI先生から、裏メニューの提供が
※チャンスは突如訪れます

皆さんは『サマーイ』というリズムはご存知ですか?
私はBellyDanceを踊りはじめていろいろなアラブリズムがあることを知りました
けれども、わかるリズムはほんの僅か。

そしてレッスン中
裏メニュー『サマーイ』10拍子で踊ってみましょう

む、むずかしいぃ。

10拍子…先生が一緒にカウント→なるほど
10拍子…ひとりでカウント→??あってる?

曲は『Lamma Bada』
『サマーイ』10拍子…ハマります

他には4拍子Saidi、そしてBaladi『祖国の』、『土地の』という意味の代表的なリズム。
それから『Sexy Chifteteli』でお馴染みのリズム、Chifteteli。

まだまだ沢山のリズムがありますが、リズムを知ること、理解することはとても楽しいですね

KIKI先生の裏メニュー、今後も大注目です

それでは、今日もよい1日になりますように

Iley







日記してます


8年ぶりに
サンダル買い替えー

201003101557000.jpg


いつも裸足で踊る。
幸い今まで足をケガしたことはない。
音楽のハコ(クラブ・ライブハウス・コンサートホール)は
さすがに怖いし滑りすぎる所もあるのでしかたなく履くけど



201003101552000.jpg


新品はバックスキンが効くので
かかとのほう(つるっつる)だけ滑りどめ。雪道用。
野外用のは最近めっきり使わないなあ


じつは野外群舞そだち
雑草魂いまもあります









極寒!



冬将軍さいごの悪あがき、ですかねー
この寒波が去ったらきっとあたたかくなるっ てんだー


日曜日、ベリーズサーカス
雨・風・冷えの三重苦で
耐久サーカスになってしまいましたっ
いらしてくださた方々、スタッフ・共演のゴージャスな皆様
ほんとうにありがとうございました。
風邪ひいてませんでしょうか・・・

2階中央から吐き出されるスモークがむなしく上空に散ってゆくのを見


P3070700.jpg



たくさんの美や情熱が 白い息とともに艶やかに舞っていました。
同窓の友人も多く、それぞれに長く同じことに関わっていることにちょっと胸が熱くなったり。
たとえば私の生徒さんたちも、いずれ自分だけの花を咲かせて
こうして長く踊り続けてゆけるといいなと思う。
そばで見ていられる今を大切にしたいなー
がんばっていいショーとレッスンしていきたい



オープンステージ、少ししか見れなかったけど
ここにも熱いダンスへの思いと
たくさんの時間を費やしたダンサーのまぶしい姿がありました。
デコレーションも素敵だったよー 
メインステージが紅でこちらが白


私は2つの出番
さまざまなリミットがあるなか、選曲からしてくれたミュージシャンの殿方
多謝です
多くの愛をこめたけど、自分ならではの空気を出せたのだろうか
大きく華やかな舞台でそれが一幕を担えたのならいいのだけど

でもとにかく
防寒に防寒をかさねてお客様が見てくれている状況なんてはじめてで!
とにかく
ありがとう楽しんでと伝えたかったです@ダンス中



ときを同じくして
アメリカからSadie
レバノンからAmani
2人のビッグスターが来日中だったけど、どちらの至高の舞いも見れなかったのがココロのこり。



今週末には太陽と会えるかなー



で!
4月はトライバルフュージョンナイト・アンコール版
Almaのフュージョンベリーダンス各種を一挙に!
練習はじめます






遠くインドから


生徒の直美ちゃん(Nadia)が日本を発ってかれこれ1年ちょい?
ときおりとどくメールを楽しみにしています


インドでもベリーダンスやインド古典ダンスを楽しみつつ旅を続けていたようですが、
元旦メールによると、今は北インドのダラムサラというヒマラヤがすぐ近くに見える場所に住んでいるとのこと。


先日は素敵な写真とともに近況その他。

P1160622.jpg

P1160579.jpg


ロケーションが・・・
ワイルド!
家の近くだと思うんだけど、、、
毎日地球をダイレクトに感じられそう!


写真のラジャスターンジュエリーやバンジャラベルトはNadiaの私物だそうですが、
・・・いろいろ楽しみなことを相談中




下見


日曜日はいよいよベリーダンスの祭典
現場ではきっとガラベーヤ姿で行ったり来たりしてるかも
出演者があちこちでフツーに楽しんでる野外フェス、ついに日本でも開催されるのですね
楽しみです



祭りはハデだが、ジミな下見写真
どんだけ変貌するのかしらん


201003011331000.jpg撮影現場並みのスタッフ様各位


201003011330001.jpgエコなベンチ 


201003011328000.jpg投げ銭歓迎ムード




サラマンカ



来年は
2011/1/29、同じくサラマンカホールにて
ふたたびこの素晴らしいホールでお会いできることになりました


RomanveOriental_198.jpg
いつか東京公演も実現させたい
日本一のターキッシュオリエンタル楽団


RomanveOriental_247.jpg
RomanveOriental_250.jpg
RomanveOriental_258.jpg
美女美女美女の楽園です!!








 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

