·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



年末あれこれ

「よいお年をBrilliant
12月中旬くらいから会う人ごとに交わされるけど、日本らしくて好きです。
新年という節目を大切に思い、かかわる人の幸せな節目を思って交わされる季節の挨拶。

さて、節目前の今日このごろ。


12/25
今年のレッスンもすべて終了、今年もたくさんの人とスタジオで出会いました。。。感謝heart0
ホームにしている渋谷アンジャリスタジオで、古巣である四谷アルカマラーニスタジオで、出張・代講に行った先々で。。。講師となって5年、この間にレッスンプログラムも少しずつ改良を重ねてきました。トレーニング内容と振付・実践内容はレベル1~4までだいたい構築しましたが、まだまだ進化させていきたいと思います。
また、プログラムと同じくらい大事にしているのはひらめきで、これは私自身のことなのですが、レッスン中に何度か数秒間「場を読む」というか感じることをしています。言葉で表現しにくいのですが、この日のメンバーの今この瞬間に必要なレクチャーがふと沸いてくるというか。
でも「スタジオでのレッスン」には限界があるとも思っています。スタジオにいる時だけがレッスン、ではもったいないです。いい方を変えると、毎日の生活が全部材料になり得るというか�s�[�X


12/26
打ち合わせのため、恩師であり友人である大好きなタカダアキコちゃん宅へ。
お引っ越しされていらい初めて訪問~ 3時間くらい?しゃべりっぱなしの笑いっぱなしだった気が。アキコちゃんいわく「なんかいろいろ答え合わせしたみたいなスッキリきぶん!」言い得て妙 ����@�p�`�p�`
同じ業界で、かぶるようでかぶらない・でもリンクしているフィールドで活動をしていますので、体験をすりあわすと面白い会話がぶあーっと広がります。そして、話しもそうだし、彼女の踊りと全てのセンスにもう何年も魅了されてます。
夜は
今年何度かお世話になった赤坂のトルコレストラン・ユーフラテス
ナントこの日が閉店で��しばらく会えないのねと思い、美味しいご飯を食べ納めに行きましたー
でも、リニューアルのためのお休みなんですと聞いてホッとしました!来年の今ごろは新しい店でまたこうやって集まってるねということなんです。ヨカッター�n�[�g
200812262357000.jpg
オーナーシェフ・ドーガンさん、カオルさんを囲んで
スタッフの方とベリーダンサーSalima, Zizi, KIKI


12/27
いろいろな雑事、とりあえずムシして伸びに伸びていたネイルをケアにNadineへ。久しぶりに高野尚子サンに会えました。1/13のODALISQUEにスタッフの方やAMATAの美香さんと来て下さるとのことでー 美のスペシャリスト達がいらして下さるなんて、さらにワクワクですROSE PiNK
帰りに六本木ヒルズへ立寄り、年末年始に会う家族へのプレゼントなどを物色。あまりお出かけ好きではないのですが、都内でも好きな数少ない場所の1つです。以外とすいていました~
帰宅してふたたび現実、大掃除!・・はできない!
でも、(まだ名古屋でのショーがあるので)衣裳をセレクトしてたらついでにいろいろ片付いた!衣裳スペースはウオークインクローゼットですが、羽根やら蛇やら花やら布ものに至ってはどんどん引き出しと床を侵略していきます・・・とくにスペースを取るもの、それはジプシースカート~
10年近くスカート振って踊ってますが、流行が無いからたまる一方です。生徒貸し出し用・重ね履き用も入れるとゆうに40着は・・・��
200812290132000.jpg
片面だけど片付けたので記念撮影、来年はこれを維持できますように


12/28
きのう衣裳や私服の整理ができたので、すっきり気分で夜は高円寺ボルボルへ行ってしまったー 
年末のご挨拶も兼ねて。
ボルボルさんとヨシコさん、友人、常連さんたちと食べ飲みしゃべってふたたびすっきり。ここは第2のダイニングで、お仕事で伺うときはもちろんがっつり頂きますし、個人的にも時々食事しに行きます。ボルボルさん「キキさんがうちでいちばん長く(踊っているダンサーに)なったヨ」ほえー、月日が経つのは早いですね。来年6年目を迎えるボルボルのベリーダンスショー、少~し変化・進化するかもしれません。
なんやかんやで午前さまだったので、昼間はひたすら惰眠をむさぼりチャージする。
今日は読書と料理。
ちょっとお酒を飲みながら本を読むのは快楽です~(料理も♪)
やや深遠な本を1ケ月前から寝る前に少しずつ読んでいて、もうすぐ完読。すごく影響されてしまいそうで、、、いやもう影響出てる、、、3~4年間のある蓄積を2つほど手放したり。
元来いろいろ貯めこむのがニガテであります���Gモノやコトに執着ないかなー 衣裳もジプシースカートはあのようにたまりますが、オリエンタルコスチュームは常時10着くらいスタンバイさせておくだけで、あとは売ります。
アーユルヴェーダでは飛び抜けてヴァータ体質です。ヴァータには肉や魚が欠かせない、というわけでタンドリーチキンを焼く。。。。

明日から名古屋→長野とショートトリップです。
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。










ピンチヒッター

連日で代打。
ご指名ありがとうございます
という気分で、張り切って行ってきました。

木曜/代講
代理レッスンひさしぶり。
はじめて吉祥寺アムリタスタジオさんへ
1階がカフェで2・3階がスタジオ。オーナーさんスタッフさんの愛情をすみずみに感じるスタジオです。
ベリーダンスも4クラス、すべて友人がクラスをやっている~ しかもベリーダンスのいろいろなカテゴリー。
先だってすんだばかりだというスタジオ合同発表会の写真を見せてもらったが、生徒さん達の衣裳とポーズを見たら誰のクラスかがわかる�Ղ��n�[�g
レッスンは中級クラス
めずらしい(笑)代講が来ということで、初級クラスの生徒さんも何人かそのまま受講してくれたROSE PiNK
自分自身もとても気に入っていて、今でもときどき踊るRakiyaのドラムソロを伝授。ショーダンサーも多かったのだけど、みな自分のショーで使ってくれるという・・・いろいろなレストランやイベントで、素敵なダンサーちゃん達が私の振付を。。。わーいしあわせよ~ん���邤���heart14


金曜/代ショー?
友人の都合により、代理でショー1本。
同期のなかでさらに日本中で最も敬愛するダンサーの1人である友人の代理なので、やや気合い。
7時45分に店に入って着替えたと思ったら「センセイ!かけますよー♪」「は、は、は、はい!」
忘年会のお客様で満席、手拍子が鳴ると音楽が聞こえなくなるー なぜかそこで年の瀬を感じたりして
8時20分にはショーは終わって
8時半にはマカナイをがっつり頂いていて
お店がフル回転だったので
9時には外にイマシタ・・・早!
今年、もっとも滞在時間の短い現場でした~
夕食が早かったので、帰ってからさらに一食分夜食・晩酌。よく食べるよホント


話し変わって
先日、エジプト(5月)以来ひさしぶりに衣裳をゲット
めずらしくショッキングピンクのpopな衣裳を買いー シルバーの切り替えアクセント入りで、天然石風のピンクの大きな石がごろごろ。�A�b�vアガる�A�b�v衣裳です。エジプトのものなのに、エジプシャンはもちろんターキッシュオリエンタルの打ち込み系なんかにも合いそう。
それからずっと探していたゼブラ、これはー もう 来年の勝負服?(なんの勝負さ)まちがいナシのやばいコちゃんです。靴を履かないといけない衣裳だという。。。

じつは、将来は衣裳バイヤーもやりたいです
とくにひとのを選んであげるのが大好きなのです。その人のイメージがストーリーになって似合う衣裳におりてくるかんじで。今は自分の生徒ちゃんたちにアドバイスをしているだけですが、将来はたくさんの方に、衣裳・ヘアメイクと踊る曲目・振付なども込みでレクチャーできるようなオカミになりたいなと妄想�L���L���i�I�����W�j
衣裳は、基本ソロで踊るベリーダンサーの相棒のようなかんじ
気持ちや表現を高めてくれる大事なものだし、激しい動きには耐え、柔らかな動きを引き立たせてくれる。
メンテナンスもふくんで可愛がってあげなくちゃ~
着方着こなし、、、いつも研究中です。





女子にまみれる日々

11/30(日)
日中/APHRODIA初級・初中級レッスン。固定メンバーのグループのため、基礎トレーニングの流れもこの1年で積み重ねが充実。振付の覚えも皆が早くて感心
夕方~/浜田山馬塚ダンスカンパニーにて。ベリーダンス体験希望のお友達グループからの発注により、単発のグループレッスン。
「女子力アップなかんじ!」と言って楽しんでもらえたようでうれしいです
夜/お世話になったシェヘラザードがこの日をもって閉店のため、スペシャルショーが開催されていたので顔を出す。宴もたけなわ、有名ダンサーでごったがえす店内超満員の時に着いた。と思ったらいきなりSOUL(なんとJames Brown&Hakimのデュエット・・・マニアック!)がかかる。「高井戸ジプシー部のみんな!踊ってー!」とMCはアギーさん。
高井戸ジプシー部・・・実はすごいメンツのベリーダンスサークル?というか部活?
スーラン・イヨイヨ・エキゾミミ・モトカ・アギー・タエカ・チサコ・ノエルetcのベテラン勢・・・
なぜだか私もメンバーです・・・数年前まで高井戸その他でよく活動してました。
全員で踊り狂ってシェヘラザード最後の夜はふける。


12/3(水)、4(木)
夜はAPHRODIAレッスン
連日日中、友人Cとイベントリハーサル
2人でせっせと振付。。。何度も踊ってはどちらかが間違え。。。間違えポイントがちがう。。。ってことはフォローしあってなんとかなるか!?
デュオは久しぶりです。12/14、驢馬駱駝にておひろめ。


12/5(金)、6(土)
両日レストランショー
金曜日はエジプシャン。久しぶりにウィッグ装着したのだけど、からまるからまる毛が。
ヘッドロールを多用するダンサーにつき、ふだんウィッグとかネックレスはあまり着けないのですが。
というか最近、エジプトの衣裳もシンプル化が進み、腰まわりに「ぶらさがっているデコレーション」があまり無いものが流行り。個人的な気分もあるけど、衣裳はあっさり(でもバストはしっかり!)着て踊りたい。ジプシー系もそうです。
荻窪ピラミディアさん満席。やはり女子にまみれる。


12/6(土)追記
アルカマラーニスタジオにて今月のKIK塾。過去最高の16人でドラムソロバリバリとスカートわっさわさ
5回目になることもあり、レギュラーさん達の進歩が目覚ましい。
レッスン中にも言ったのですが、自分の振付を生徒さんや受講生のみなさんがショーで踊ってくれるというのは大きなヨロコビ。振付はその曲や旅・大好きなダンサー達からインスピレーションを得て生まれた子供のようなかんじです。自分で即興で何度か踊ったものを映像に撮り、(それは音への純正な反応なので)足の出し方・重心移動のハウツーをわかりやすく組み合わせたりして作っていきます。
APHRODIAとKIKI塾のために作った振付は約40レパートリーくらい?ところどころ忘れたりしますが、習った生徒さんが覚えていてくれたり・・・よく助けられます(汗)


12/7(日)
同期のダンサーMと飲みにいく。
学生時代の同級生がそうであるように、久しぶりとはいえ変わらないお互い。
2人同窓会?よく飲みましたー
スタジオで出会ってそろそろ9年か・・・その間にベリーダンスブームが来てまわりの状況は変わり、自分たちの生活や踊り方も変わったけど、根っこが同じというか。人の中身はそうそう変わらない。久しぶりにホントに美味いお酒だったー






重ね着大作戦


ライブとかレッスンなどのこまかいお知らせはこちらにアップしていくことにして
こっちはにっき�n�[�g
もしかしたらときにダラダラと。。。どうかおつきあいくださいませ。

さて、寒さ本番?夜は風が冷たいですねー
着込みの鬼の季節がやってまいりました。
ベリーダンスをとおして冷え性を克服しました�s�[�Xが、寒がりなので重ねる重ねる 
とくに下半身、一昨日数えたら外着(?)のパンツとたいていその上に履いてるスカート合わせたら5枚も���G
通販の防寒インナー的なページには反応します。いまは可愛いインナーもたくさん売ってますねー。通称ババシャツ(笑)もプリントものでババパンツ(!)とおそろいだったりして。
いちばんヘビロテで着るのはいわゆるボディと呼ばれるレオタード状のインナーそしてレギンス。それぞれ黒を3着くらい着回してます。あと某メーカーのレッグウォーマー。この3つがないと死ぬー

冬でもファッション誌は裸足にパンプスとか。。。かっこいいけどぜったいムリだわん




 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

