·+°*Alma Bellydance Studio∗˚°:+·*



短いはずの

2月。なんか長かった・・・
ハフラに始まり、クラス(レッスン)、ショー、リハーサル、打合わせ、メール、電話、手帳、携帯、曲聴き込みipod、なんだかよく爪は割れるし、あああああーーーそれらに埋もれる日々のようで
でも!好きなことを仕事にしてるンだっ とことん埋もれてしまえ~ と少々マゾ的に過ごしました今月。
まわりの人々には感謝しまくりたいです。家族、仲間、生徒に後輩たち、先輩たち・・・
とくに
はるばる京都からショーに出演してくださったユマさんと
(アルカマ応援団?のみなさんにも感謝~)
ご自身のクラスをまかせてくださったミホさんに
(リタムのみなさん一ヶ月楽しかった感謝~)
kiss kissですだいだいだいだいすきすきすきです

ミホさんのブログに素敵なこと書いてあった
音楽と踊りは私に平穏をもたらしてくれるって
ほんとそう
とくに人が奏で、ともに踊る時。またはそんな姿を見ている時。シンプルにリズムだけでも、言葉にしにくい高揚感と、芯がニュートラルにリセットされるような感覚がするんです。

しかし~
たまにはカラダのこと考えようかねぃと思って、こんな本読んでます
整体師 片山洋次郎氏著「骨盤にきく」
4163663002.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

気持ちよくねむり、集中力を高める整体法!って・・・即買い。
すこーし知ってはいたけど、骨盤て人生を司ってるよ・・・とくにベリーダンサーは骨盤エキスパート(?)でないとよねなんて思わせられる内容で
うむむ

明日はアギーちゃんとランチ、で、横浜day!


Studio ritam

昨年夏より、ときどきゲスト講師にお声かけていただいてます
こちら
Miho先生、感謝です。
20070221030112.jpg

あーー ノーメイクだっつーの
みんなお洒落ですてき。
発表会の練習が佳境ななか、私のクラスに参加してくれてアリガトー
また来週ね~

練習練習・・・

昨日に引きつづき、今日も2/24楽屋のリハであります。

アラブ古典を現代風にアレンジした、スローでロマンティックな曲。
しょうもない写真ですケド、振付メモ(あとで見たら怪文書みたい・・・意味不明の記述とか)
20070211030013.jpg

振付を作るやりかたはソロや群舞では違うし人それぞれ。私の場合は
まずは何度も聴いては踊ってみる。そしてAメロいくつ(たいていは8の倍数でカウント)Bメロいくつ、ブレイクいくつ・・・などとアナログに曲の構成を把握していきます。前半はBメロが8×4なのに後半では8×2でイントロに戻る・・・など、微妙な作曲者またはアレンジャーのこだわりに迫っていく。構成を書き出すと、曲の輪郭がぐぐっと立ち上がってくるようで、ストーリーが浮かびます。掘り下げていくと、ベリーダンスのために作られた曲は、作者が「ここはシミーで激しく」とか「ベールでターンして止まってはらう」とかイメージしたにちがいないと思うフレーズがあったり。自分のフィーリングも大切にしますが、作曲者の意図を推理するように楽曲に迫る作業をもっと大切にしようと思います。もちろん苦しくもあり快感でもあり。
思えば、振付師ってすごい職業ですね。音楽と踊りの達人・・・あ~尊敬。
曲という縦糸に振付という横糸で織り上げていく、というと聞こえがいいけど、しんどいっすでも仕事だし 自分に課したことだしなあーー
ミュージシャンとのリハーサルまであと一週間、生音になったら(そしてミュージシャンによって)また世界が変わってくる。そしたらまた作り直しとかありうるし・・・汗。汗。


金曜はイマジネーションの日

・・・にしたいものです。レッスンやショーの仕事はOut putなので、その土台を蓄える日。また、純粋に楽しみたい日でもあります。
今日は午後から衣裳打ち合わせとリハ。
20070210013906.jpg

つぶっつぶ!いったいもう何回着ているでしょう、金の玉ビーズでできたボレロというか、トップス。白の上下の上に着て、いくつものステージで踊りました。気にいると=気合いが入る衣裳に出会うと、けっこうそればっかり着ます!そしてこのたび、このトップスとおそろいのベルトを入手しました。やはり、つぶつぶ・・・
つぶつぶトップスを見て気にいってくれたチサコちゃんが、買いに行った先でベルトを発見。おしえてくれたので私も上下おそろいに。
これは・・・2/24の楽屋でふたたび。でも着こなしがガラリとかわります。チサコちゃんとの、ひさびさのデュオにて。彼女とは・・・蛇使いの踊りとか・・・ラジャスタニ風で剣のせとか・・・いろいろやってきました。今回は○女の踊りです。彼女の存在自体が私のイマジネーションの源でもあるというか。佳き友です。
ベリーダンスショーの会場で、菩薩のような微笑みでステージを見守る美しい人がいたら、それがチサコちゃん。私と同じで、よく一人で見にきています。(最近はよくつるんでいるけど)

リハ後そのままふたりで、アラディーンのメンバーでもあるテディさん&檜山くんのユニット Orso Brunoのライブに。ゲストでタカダアキコちゃんが踊ることもあり、楽しみにしていました。
ちょうど1年前、結成間もないころに踊らせてもらいましたが、そのときから大好きだった、ピアソラの曲やタンゴなどの情熱系。さらに温度が増していました。オリジナルも、いろんな意味で視野の広いふたりの世界が見えるようでコクのある曲だなと思いました。

以下、今日の衣裳もヘアメイクもめっちゃくちゃ可愛いくて素敵な踊りを魅せてくれたアキコちゃん所有の楽器たち。
20070210014403.jpg

この写真はグングルという、インド・ラジャスタンあたりで広く使われる鈴。足につけて、大地を踏みならしながら踊ります。両手にもって鳴らしたり。私もいくつか持ってるけど、これはちゃんとした(外資の)楽器メーカーが作っているみたい!
20070210015448.jpg

これはボーンズ。言葉のまんま、はじめは骨を使って叩いていたんでしょうね。指にはさんで振ったり、膝も使って連打したり。なんか南米のほうの物みたいな気がするんですが。
バルカン諸国のロマはスプーンを2本同じように使って叩きますが、それといいボーンズといい、「そこにあった」ものを「叩いて」みた、自然発生的な音楽との密着性を感じます。

今日はヴァイオリニストのキョウコちゃんやダンサーのノーラちゃん・ミカコちゃんも来てたので、皆でダンス&オリエンタル音楽談議に熱中~時間たりません・・・今日、ミカコちゃんのお友達におしえてもらったばかりのココ!とか行って、語り&踊り&弾きたおしたい!もちろん女子オンリーで行きたい!

立ち方、歩き方、回り方、腕つき、腰つき、など



ジプシーフュージョンベリーダンス専門、Kiki塾。
入塾式??の第一回目。
生徒、後輩、同期、
御縁あるみんなが集まって色とりどりのスカートが華やか
オツカレサマデス

・・・もうまた写真とりわすれたヨ~

スカート振って回ったり、はもちろんなんですが
タイトルの内容に時間の多くをさく。
意外に思った人もいるかも。
でも、塾なんで(笑)各お教室での学びを深めるためもあるし
いつも皆でこれらを確認してから踊りまーす^^

あとは
タブラ持参参加者の基礎練習の音でジル&スカートワークの基礎練習。
踊るための音も自給自足ってのがジプシーらしい。
互いが互いのためになってるのがいいんですよね~

***********************

さて今日は
同胞ルカちゃんと、しっとりベリーダンスの夜。
レコーディング後のアラディーン(ミニ)とのライブです。
なんとわたし
シェヘラザードデビューなんです!
四谷のシェヘラザードといえば、MAHA先生のお店。
黒の衣裳が日本一似合うMAHA先生に憧れて買った、黒の衣裳(初めて買ったやつ!物もちいいのよ)で踊ろうと思います。

2月2日(金) Live&Bellydance
@シェヘラザード

四谷三丁目交差点近くのベリーダンスバーです♪
1部20:30~  2部22:00~
ダンサー:
RUKA、KIKI
演 奏:
松尾賢(ウード)
平井ペタシ陽一(ダルブッカ)
及川景子(バイオリン)
チャージ:3500円

03-3351-9957
http://www.scheherazade.jp





 | HOME | 

About us

Alma Bellydance Studio

Author:Alma Bellydance Studio
アラブ中東を発祥とし、古代より音楽の起源とともに踊り継がれてきたオリエンタルダンス(ベリーダンスは欧米を中心とした呼称)。いまや世界各国で女性の本能・感性に訴える魅力的な舞台芸術としてたいへんポピュラーになりました。
個性を魅惑的に表現するアーティスティックなオリエンタルダンス・ジプシースタイル・エジプシャンフォークロアを初心者からショーダンサーまで指導しています。
渋谷駅より原宿方面へ徒歩5分。

Alma Bellydance Studio主宰
Rakkas Istanbul Festival講師
ー KIKI Alma ー
1998年ベリーダンス界に入門
2003年~プロダンサーとして活動中
2010年オリエンタルアート&カルチャーの豊かな美の世界を多くの人と共有する場としてスタジオ設立。
2014年トルコ・マレーシア・シンガポールにおいても活動予定
レパートリー/
オリエンタルダンス、ジプシーフュージョンベリーダンス & more.
レッスン/
オリエンタルスタイルを基盤に、基礎力と表現力を丁寧にトレーニングしています。どうぞお気軽におたずね下さい。
info@kikialma.jp

Link

Sheeeeep♪

passed pieces

Diary (393)
ショー情報 (29)
ショー後記 (42)
KIKI塾&舞 (18)
ありがとう♥ (17)
Al’ma Rosa (3)
Oriental music (8)
Bellydance in Egypt (2)
Bellydance in Bali (3)
popo's diary (5)
2010/10/10*Studio Open (15)
レッスンインフォ (0)

